金の龍と赤い龍




少し前から
龍をデザインしたものを
作ってみたいと思っていました
 
手描きしたいけど
う~~~ん🤔
と思いながらおりました
 
さらに少し前から
カッティングマシンが
欲しいなぁ~とも
思っていました
 
いろいろ思いながらおりました
 
そして
消費税増税直前に
カッティングマシンを購入しました
 
カッティングマシンを買いましたので
カットの練習も兼ねて
龍をカットしてみることにしました
 
 
著作権フリーのイラストを拝借して
メタリックゴールドの転写紙を
カットしました
 
 
背景には
パールラスターを塗ったら
鏡面仕上げのようにピカピカに
 
雰囲気でてませんか🐲
 
 
こちらは
いつもお世話になっている方に
差し上げたくて
作りました
 
お正月に神棚に飾る蓬莱の
龍の絵柄が欲しいと
おっしゃっていたので
赤い龍を
 
とても喜んでいただけました😆💕
 
赤龍も背景には
金龍と同様に
パールラスターを塗りました
こちらはオーロラカラーが強く出ました
 
光の中から龍が出てくる
イメージにしたかったので
尾の方は転写紙にラスターを重ねています
 
全然雰囲気が違う仕上がりになりました
 
ラスターの
オーロラのようなキラキラ感
最近のお気に入りです✨
こちらは
以前フルオーダーで作らせていただいた時計
 
いろいろな鉱物を混ぜて作られている
ラスターは
とてもデリケートで
塗り方や濃度で仕上がりが異なり
扱いが難しいと
敬遠されがちな用材です
 
一方で
キラキラな仕上がりと
その偶然性がとても魅力的です✨
 
特にパールラスターは
毎回窯を開けるのが
楽しみです😆💕
 
もちろん
レッスンでは
ラスターの特性や扱い方など
しっかりお伝えさせていただいています
 
龍も
カットがとても細かいのですが
きれいに貼るコツがありますので
失敗はいたしません😂
 
世界にたった一つの作品が仕上がります👏
 
金龍は
お教室に飾ってありますので
いらしたときは
ぜひご覧になってください😊
 
いつかは龍も
手描きしてみたいなぁ🐲