昨日は金沢マラソンでしたね

ランナーの皆さん

応援の皆さん

関係の皆さん

お疲れ様でした

 

私は昨日は

ポーセラーツの

新しいインストラクターコースの

課題について学ぶ講習会に参加するため

お隣の福井県まで行ってきました

(金沢でも開催してほしかったな…)



 

ポーセラーツのインストラクターコースは

今年の8月から内容が大幅に変わりました

(今は移行期間のような感じですね)

 

一番大きな変更は

「転写紙コース」と

「上絵の具・装飾コース」の

2つに内容が分かれたことです



 

「転写紙コース」は

転写紙の課題だけ

「上絵の具・装飾コース」は

絵の具の扱いを中心に学びます。

「転写紙コース」だけ修了されると

ポーセラーツメンバーとして

転写紙のみの指導や

転写紙を使った作品を

販売することができます




さらに

「上絵の具・絵付けコース」を修了すると

ポーセラーツインストラクターの

資格を取得することができます

 

比較的自由にデザインできたこれまでとは違い

どちらのコースも

使用する教材や製作するデザインに

細かい規定があるのですが

これまでのインストラクターが

スキルアップで習ってきた技術も盛り込まれ

技術的にはより高いレベルの

内容になっています


 

ですから

インストラクターになった時点で

かなり高いスキルが

身についているのではないかと思います

 

転写紙コースの方では

使用する柄の転写紙が限定されていますが

どの部分をどんな風に使うかは

それぞれなので

同じ転写紙を使ったからと言って

没個性的な作品ができるとも限らないと

感じました。



同じ転写紙でも個性が出るのが

ポーセラーツの醍醐味の1つでも

ありますからね!

 

もちろん、

旧カリキュラムで

インストラクター資格を取られた生徒さまにも

しっかりフォローアップさせていただきます。

 

昨日の講習会

一番の収獲は

講師の亀井淳子先生の

デモを間近で見られたことです




 

マニアックですが

筆に絵の具を取るときの筆の動かし方や

筆運びがとても勉強になりました


イメージして

自分の手にも伝えていこう!