今週の月曜、火曜と

台風が直撃した関東へ

スキルアップレッスンを受けに

行っていました

 


これを習いに🍫

リップル先生オリジナルの
シュールデコール課題
チョコレートボックス
焼成前でもかなりリアル✨

焼き上がりがとても楽しみ😆

このスキルアップレッスンを心の支えに

子どもたちの夏休みを乗り越えたというのに

数日前になって

台風15号が直撃するとの予報

 

いつもは飛行機を使っての日帰りなのですが

今回は1泊予定だったので

近ツーの北陸新幹線利用のビジネスパックで

 

前日は北陸新幹線が

計画運休になったらどうしよう…と

ドキドキでしたが

当日は予定通りの運行で

ひとまずホッ

 

次は東京駅でJRの在来線に乗り換えて

先生のご自宅の最寄駅へ

 

東京駅が始発の在来線なので

運行開始の電車に乗ることができて

ここもなんとかクリア

 

数十年ぶりに

すし詰め状態の電車を経験しましたが

さらに駅で降りてビックリ!

入場制限が行われていて

改札前にものすごーーーい人の列

ディズニーランドの開門待ちのような感じ

行列の後ろの方では

それをスマホで撮影している人がいたり…

 

ほんのちょっとのタイミングで

むしろいつもよりスムーズに

先生のご自宅まで

たどり着くことができました

 

超ラッキー

✨✨✨✨✨

 

帰りは

ほぼ混雑はなく

始発電車が5時間近く遅れていたのに

夕方にはその遅れが30分程度にまで

回復していたこと

(何本かの間引き運転は

あったのかもしれませんが)

日本の鉄道会社すご過ぎる!

 

レッスンの後は

汐留のパナソニック汐留美術館で

マイセン動物園展を鑑賞

 


細かい装飾もすべて陶磁
こちらも凄すぎ
圧巻
✨✨✨


衣装のデザインが参考になるなぁと
撮影した1枚


おサルのオーケストラ🤣


蓋の上のカナリアが可愛いかった❤️


夜は

開発が進むオシャレな中目黒で

高校時代の友人と

肉料理



いつもは賑わっているというお店も

この日は台風の影響で

ガランとしていて

ゆっくり静かに

食事ができました

 

友人は

中目黒で写真ギャラリーを

開いているのですが

なかなか大変だそう

 

自営も大変だよねーって話になりました

 

あとは

お酒の量が減ったとか

夜型から朝型に変わったとか

お互いに歳をとった話(笑)




そして火曜は

新幹線の時間ギリギリまで

新宿で

金彩のレッスンを受けました


学生時代は毎日のようにいた新宿

20年以上経つけど

変わったような変わらないような感じで

懐かしい💕




教えていただいたのは

アンズコテージ先生 


たくさんの資料もご用意いただいて

とても丁寧に

ストロークの描き方を

ご指導いただきました🖌️


憧れの先生方は

常に新しいデザインや技法を研究されて

前へ前へ進んでいらっしゃる

それも楽しみながら

 

私も

自分のスキルアップはもちろん続けますが

アウトプットも

しっかり考えていかないと!と思った

今回の東京レッスンでした

 

ということで(?)

東京帰りの技を

惜しみ無く伝授いたします!

 

ポーセラーツをポーラセーツと

間違えて覚えてらっしゃる方(笑)の

体験ももちろんOKです!

 

たくさんの方に

お気に入りの食器を

自分で手作りできる

ポーセラーツの楽しさを

知っていただきたい😆💕

 

ブログを閉じる前に
↓の画像をポチっとしていただけると
励みになります
よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ 
 
生徒さま募集中です!
 
ポーセラーツ・ハンドメイド雑貨
レッスンのご予約・お問い合わせ
オーダーなど
↓↓↓
こちらから