きのうは
小学校の保護者会主催の
バス研修に行ってきました

巡ったのは金沢市内
金沢海みらい図書館
梅の花(ランチ)
金箔さく田
金沢蓄音機館

金沢海みらい図書館

たくさんの丸い窓が
特徴的な外観
室内の天井には照明がなく
この窓からの採光が
図書館の明かり

木漏れ日の中で読書するイメージが
表現されているそう

そしてこの図書館で
この方
オフィシャルサイトから
拝借しました🙇

そう!
安田成美さんに
お会いしたのです❤

きょう14日から
金沢21世紀美術館で開催される
ご主人、木梨憲武さんの
個展の準備に
いらしていたようです

騒ぎになってもご迷惑なので
そーっと近づいて
こっそり握手をしていただきました💕

とーっても優しい笑顔で応じてくださって
泣きそうになりました😂

成美さんはキラキラした光をまとって
そこだけ世界が違うようで
美しかったぁ✨

図書館の見学より
安田成美さんの余韻にひたって
(図書館の方ごめんなさい💦)
お豆腐料理の梅の花へ

茶碗蒸しに始まって
湯葉入りの湯豆腐
田楽
写真は忘れちゃいましたが
松茸ご飯
アイスまで
充実のコースでしたが
ママ友たちと楽しくお喋りしながら
ペロリと平らげてしまいました😋

そして
いよいよ楽しみだった
金箔貼り体験✨

全国の金箔生産量の
9割が金沢なんですよね✨

四角い模様を繋げてみました
2本とも同じなんですが
見る角度で
金箔の出方が違うデザインに🎵
鼻息で飛んでしまうので
息を止めての作業でした💦

糊がしっかり乾くまで
1ヶ月ほど乾燥させて
マニキュアのトップコートを塗って
完成します!

金沢蓄音機館は撮影NGでしたが
古い機械やレコードがたくさんあって
懐かしかったです❤


バス研修には
今回初めて参加しましたが
普段とはまた違った視点で
金沢を見ることができました☺

ちょっと遠足気分を味わえて
楽しかったです🎵