8月19日
金沢・東山にある
長谷山観音院へ
夏休みの娘たちと行って来ました

毎年旧暦の7月9日にご本尊がご開帳され
この日にお参りすると
四万六千日分のご利益があるそうです

中1長女が御朱印ガールなもので
娘たちは
喜んでついてきました☺

日曜日ということもあって
参拝する人の行列ができるほどの混雑ぶり💦

東山は観光地でもあるので
いっぱいかなぁと思いながら
知っている駐車場へ

空いているのは軽乗用車のところだけ

どうしようかと思っていると
ちょうど普通車スペースを
空けてくださる方が来て
ラッキー😆✨

家内安全商売繁盛の
とうきびも
いただいて参りました

軒下に吊るすと
「悪魔退散して福来たり」
だそうです
さらに毛の多いものは
もうけ(儲け)があると
商売繁盛なんだとか💰(笑)

帰りにミニクレープを見つけて

能登産の
おっきなブルーベリー

珠洲の可愛いカフェ情報もget!

このあと
卯辰山で行われていた
木育イベントへ
イベントが始まって
2時間も経ってないのに
目的だったトゥントゥは
残りこの1体だけ!
ラッキー😆✨

さらに最後の1体だったので
お値段もオマケしてもらっちゃいました😉
これもラッキー😆✨

トゥントゥはフィンランドの森の妖精

長女がwelcome
次女は顔
三女は帽子の模様
私は教室名を
描きました
教室の前に飾ってあります❤

きっと幸せを運んでくれるはず🍀
夜には
お隣さんから
朝釣ってきたばかりの
アカイカをいただきました😋

新鮮だったので
お刺身でいただきました
甘くて美味しかった~❤
ごちそうさまでした🙇


さらに翌朝
ワンコの散歩中に見つけた
四つ葉のクローバー🍀

みなさまにも
幸せのお裾分け😘

きょうも素敵な1日になりますように✨