ポーセラーツと
ハンドメイドの教室や作品のこと
ときどき
三姉妹の子育てのことなどを
綴っています
が、

 

今回は
どっちにも関係あるといえばある
ないといえばない(笑)
清武システムズについて


なんのこっちゃ???と
思いますよね


以前、ブログで予告した
怪しげな風貌の
とってもユニークな方のお話です

 

子育て情報誌の編集をしていたときに

お世話になっていた支援者の方に

ご紹介いただきました。

清武 愛流(きよたけ あいる)さん

 

自分をシステムとか装置と
表現しています

清武システムズ

 

何の装置かというと
おそらく

【人と人を繋ぐ装置】


東京と石川を行き来しながら、

石川では

津幡町に先日オープンした
木のおうち(多世代共生型複合施設)のカフェで
スタッフとして関わりながら
課題をチェック、
そこで働く人たち自身が

その解決方法を考え

実践していく
フォローをしています


対人援助学

 

 

肩書はファシリテータ???

コンサルタント???

 

ファシリテータとは
会議などの進行役で、
中立な立場を保ちながら
議論の交通整理をして
参加者の能力を引き出し
舵をとっていく役割を果たす人のこと

 

これを会議などではなく

日常の中でしている感じです

 

木のおうちを

ファシリテーションしている

 

もちろん研修会などの

ファシリテータも

していますよ

 

「人の生活の営み」に

興味があると話す清武さん


「地方は人が減っていると聞くけど、
住んでいる人はいる。
みんなが離れるわけではない。
そこではどういう風に生活していて、
人のネットワークができていくのか、
それが
『自分たちの将来に役立つ知恵』の
ような気もする」

 

常に意外性をどうやって作るかを
意識しているそう

 

したいと思っているけど
できない状況があるなら
それを仕事として
一緒にやってみたい!
それが「清武システムズ

 

存在そのものがファシリテータ、

自らを「パシリテータ」と呼ぶ清武さん

「その辺を走らせといたら

なんかなるから~」と

 

石川で、津幡町から
何か面白いことを
巻き起こしてくれそうです^^

 

何かしたいと思っている方!

きっと役に立ってくれると思います(笑)

見た目は怪しげですが

ちゃんと真面目です!


お問い合わせは

清武システムズ