ポーセラーツインストラクターと
子育て情報誌編集者の二足のわらじを履く
haru*yukiです。

きょうは子育てのこと。

三女が通う幼稚園は
毎週金曜日がお弁当の日。

10月21日のお弁当🍱


入れたのは
・ゆでたまご
・ちくわとコーンのチーズ焼き
・ウインナー
・ブロッコリー
・ニンジンのコンソメ煮

ありものを詰めた程度のお弁当でも
「おいしかった~❤」と
残さず食べてきてくれる。
やっぱり嬉しい。

最近ニュースで取り上げられている

液体ミルク

私は完母(完全母乳)で育てたので、
粉ミルクを作る大変さは
経験していませんから、
液体ミルクについては、
ママが楽になるなら、
安全性が保証されるなら、
ぜひ認可されたらいいと思います。

気になったのは
そのニュースのなかで耳にした

母親の育児負担を軽くする

という言葉。

赤ちゃんに
おっぱいやミルクをあげる段階で
育児負担という言葉を使うように
なってしまったこと。

社会的にそんな認識だということ。
(誘導されてる気も…)

私にとっても
毎週のお弁当は大変だけど、
子どもたちが
元気にすくすく育ってくれたら、
自分が頑張った分、
あとから楽できないかなぁ。
そう信じて(笑)

そのためにも、
ちゃんと食べさせて、寝かせて、
いっぱい遊ばせようと思ってます!


保育参観での巻き寿司づくり。

自分でお弁当を作れるように
なってくれたら
ずいぶん楽できるだろうなぁ~www