今日も暑かったですね🥵


先月、絶望感の中でお詣りさせていただいた「一願成就」の神様


今のところ、息子ポンが前向きに頑張ることが出来ているようなので、

息子を守っていただいていることへのお礼詣をしてきました⛩️


一願成就

前回のお願い、更新できるのかよくわからなかったのですが、

前回のお礼を申し上げて

次のお願いをしました。

こんなこと神様にお願いすることでもないんだろうなとおもいながらもアセアセ


ポンの頑張りが少しでもより良い方へ導かれますようにと、お願いしてしまう無力の母です。


今日は一日ということもあってか、前回とはうってかわって参拝客が多く、お昼前の暑い中、私と同じように何周も回っている同年代の女性、高齢の女性もいました。

男性が回っているのはあまり見たことがない気がしますが、たまたまでしょうか。


約1時間ほどで参拝を終え、実家へ。

父に手を合わせ、実家の断捨離を少しずつ進めます。毎回ゴミ袋1つ持って帰る程度なので先は長いですね滝汗


一つの部屋のエアコンをつけて、そこから扇風機を回して隣の部屋へ涼しい風を送ってますが、やはり暑い💦


庭の手入れを少ししてから部屋の中へ戻ると思わず畳へ横になりました。


実家で寝転んで天井を見る。

何年振りかわからないほど久しぶり。



全部窓を開け放して、

母と妹と3人で寝転がって

お昼寝した夏の日。

風が通って、いつのまにか眠ってたなぁ。

昼寝から起きてゴロゴロしながら3人で話して、母手作りのミルク寒天食べたなぁ。


あの時私はいくつだったんだろう風鈴


いつか両親二人ともいなくなる日がきて

この家もなくなる時がくる。

ここで過ごした思い出は、自分の心の中だけにしか残らないことを想像してしんみり。


床を擦りながら閉める引き戸の音や

階段を上る音

蛍光灯のヒモを引っ張る音すら貴重な

実家の音。


父や母が元気だった間に

もっともっとここで大切に時間を過ごせば良かった。




ゴキブリ退治の薬を買って、入っていた16個全部をあらゆるところへセットして、

差し入れを買って母のところへ行きました。


トンチンカンなことしか言わないのに

たとえ1キロでも痩せると何故か気づく母


あんた、ちょっと痩せたんとちゃう?


初めて着て行った服には、必ず服をなでながら


こんな服、買うたん?


お母さん、ありがとう。

これまでのいろんなことは忘れていても

今の私を見てくれていることに感謝です。


また来週くるからねと言うと

また来てなーバイバイと手を振りながらも

お世話になりましたと職員さんに挨拶をして自分も出て行こうとして止められていました笑