毎週曜日を決めて、母の面会と実家の点検&掃除に行ってます車ダッシュ

平日一日だけ仕事休みなので、その曜日を実家デーとしていますニコニコ

週末はダンナがいるためちょっと遠慮して、行くならば義実家。

ダンナが出勤になった週末は、母のところへ行ったりもします。

実家までの距離は車で片道1時間半。

妹の家からは約10分ほどしかかかりません。


妹は専業主婦ですが、時々私が行く日に合わせてのみやってきます。


が、私が行く前日、妹からLINE




そもそも、本当に行くきがあるなら、私に合わせなくても自分が行ける日に母の様子を見てくれれば良いと思う。


ナイター野球観戦があるからと、午前中でも終わりそうな母の面会になぜ行けないのかも不明です。


先日は珍しく私の行く日以外に実家に寄ったらしいのですが、部屋に虫が死んでいたという理由で玄関に郵便物を置いて何もせずに帰った妹


家まで行ったのに、父に手を合わせることすらせずに。水も取り換えずに。


虫が死んでいるからと知らせてきたLINE




私が行って虫を処分しました。

自分の家でもこうやって放置するのかと言いたかったけど、アホらしくてやめました。


「ふたしとくわ」って


私に捨てとけってこと?

捨てといてほしいなら、

悪いけどお願いできる?とか、

それなりの言葉で頼むのが普通では?


虫が苦手なのはわかるけど、

私だって得意なわけではない。


おそるおそる蓋を取ってみたら、ほんの5ミリほどの虫がひっくり返っていました。

処分し、掃除機をかけ、拭き掃除しました。


締め切った家の中で

お骨の父が

暑いだろうと窓を開け、水を換えて

掃除しようという感覚は

どうやら妹にはないようです。


お骨は「モノ」ですか?


締め切った実家のことを暑い暑いと文句を言い、

(5ミリの)虫が死んでるからと何もせず帰り

どの日でも行けるのに、

私が行く日に気が向いたらやってきて、その上予定が入ったから行けないって?


いや、もうあてになんかしてないから。

いちいち言うてもらわなくていいです。


お金が絡んでる時だけ来たいんでしょ。

そうすればいいやん。

いっそその方が潔いとすら思う。


価値観とか

考え方とか

人それぞれ違う。

それくらいはこの歳になるとわかる。

私が正しくて妹が間違いとは言えない。


私は、父も母もある意味一人で我慢させてるから、せめて1週間に一度は行ってやりたいと思っているけど、


父はお骨だし

母は認知症だし

行かなくたって大した影響はなく、私の自己満足でしかないという面もあること、自分でだって気づいています。


だからこそ、

そうしたいと思っているのでもないのに、

それなりに合わせて「私もやってます」みたいにされるのが、はっきり言ってウザい。

私が例の息子の留年問題で連絡して以降、姉妹関係もまた微妙になっているので、

来たところで(母のお金で)ランチに行く可能性もなく、私に合わせてすら実家や母のところへ来るメリットは無いのだろうと思う。



ゆくゆくの遺産のことが心配なんだろうけど。

遺産もらいたいなら、それなりのことすべきなんじゃないかというのが私の本音ではあるから、それを読み取っての妹の行動なのか。

すでに妹の心を推し量ろうという気もおきませんが。


お盆が近づいてきましたね。

エアコンも十分でない実家に、母を連れて行くのも気が進まないし、父の好物をお供えして、拙い読経で供養したいと思います。


最近愚痴ブログが増えてます🙏

負のスパイラル、

バサっと切ってしまわないとね ⚔️