義父からのSOSを受けて、義実家へ車ダッシュ

前日の実家での作業が結構疲れたため、翌朝にならないと自分の体調がつかめず(アラフィフサヨのあるあるです)、義父には行くことを伝えないまま、早朝から連絡を入れるのも憚られ、結局連絡なしに到着。


すると、当日は近隣の一斉大掃除日だったようで、ゴミ袋や掃除道具を持った近所の人たちが大量発生(!滝汗)しており、その中を徐行しながら車で通過するのが、ものすご~く気まずかった朝でしたタラー


しかも、義父はその掃除に参加してないしね。腰痛がひどくて、とても掃除には参加できない旨、班長さんには連絡してあったそうですが、後で謝りに行きました・アセアセあらかじめ調べておいて掃除に参加すべきだったのかも・・・ショボーン

 

その後、近所で特にお世話になっている方々へお土産を届けて、早速父のスマートウォッチをチェック・・

えぇ、私はスマートウォッチが何の道具かもイマイチ把握していませんが笑

 

先に昼ごはんの用意を簡単にしておいて、スマートウォッチにとりかかろうとすると、例の朝方に胸が苦しくなる対策として、枕を変えようと決めていたらしく、「先にニトリに行きたい。」と言う父。

 

すでに、ネットでニトリの枕をチェック済みらしく、購入予定の枕は「5990円の枕」らしい。

すごくないですか?86歳ですよ!!

ニトリの枕なんて調べたことないわガーン

 

というわけで。スマートウォッチより先にニトリの枕入手のため外出。

念のため店内の他の枕も一通り試してみて、結局当初から義父が決めていたこちらを購入



昼ご飯をはさんで、やっと問題のスマートウォッチへ着手。

なんせ、大手携帯電話会社の店員が「これはスマホとは繋げられません」と言い切って何もできなかったという経緯があるのでガーン

 

私にできるわけないと思いながら、かなり気が進まない状態で説明書を手にする私。

このために来たんだから、やらなきゃしょーがないもやもや

 

そもそもこの説明書というものが、昔から私はかなり苦手で、これまでも


①まずボタンを押してみるえー

②いろいろやってみるニヤリ

③たまたまできるてへぺろ

この3ステップで乗り切ってきましたチョキ

 

が、スマートウォッチのボタンの数が少なすぎて、②に行けずで太刀打ちできず。

仕方なく説明書に忠実に従って進める私。

 

ところが、あるところまでくると、説明書に書いてある通りにいかない。

義父に言わせると、携帯会社もここまででギブしたらしいガーン

 

義父のスマホには対応していない機種なのか。そもそも初期不良なのか。

普段使わない頭を必死で使う。説明書を読み返す。思いついて自分のスマホを繋げてみる。

そして私のスマホでは繋がったことを知ると、父は

 

もうそれサヨさんにやる(あげる)から!ムキー

もうそんなもん(スマートウォッチ)見たくもない!

 ムキー

と、大変温厚な義父がなんとキレ出して、さらにめんどくさくなりましたガーン


が、ふと、これは義父のスマホ側の問題ではないかと思い、(細かくは覚えてませんが)義父のスマホの制限をの一部を解除してみました。

すると、接続成功~!!!花火花火花火

 

 

すごくないですか?(再) 私、54歳のおばちゃんですよ!!

 

大手携帯電話会社の方、もっと勉強しいや~!!グラサンおばちゃんでもできたやん!それとももしや、高齢者だからといってテキトーにあしらったりしたのか?

 

 

義父は大喜びし、その日から睡眠の質を自分で確認し満足しているようです。

5990円のニトリの枕の効果もあってか、

その日から早朝の胸が苦しくなる症状もなくなったらしい(びっくりマーク

一体なんだったんだ?心配せんでええと言った内科医はある意味正解だったのね滝汗

 

結果オーライOK全てめでたしめでたしとなりました照れ

 

それにしても、説明書を久々に(というかおそらく初めてに近い)きちんと読んで、その通りやってみるという作業。

なんでもテキトーにやってきた私の脳には、大変良い刺激になりましたニコニコ

今更ですが、説明書をきちんと読むことの大切さを知りましたグッ

 

ただ、大切さは知っても、これからも「色々やってみる」やり方は変わらないだろうけどね笑ウインク