あるママ友と話していて、話の流れで父が亡くなり、母が認知症である話になりました。

彼女には、以前その話をしていたのですが、その時の彼女の反応が薄く、

(まぁ相手もどう反応していいかわからんよね・・)と思って彼女の反応は気にしないでいたのですが、

どうやら私の話を聞いていなかったようです絶望

まぁええけどさ、こっちは結構しんみりと気持ち込めて話してたっていうのに・・・笑い泣き

 

 

で、今回、「父が亡くなった時も・・」って言うと

え?亡くなったの??

と驚き、「前に話したやん、母も施設に入ってるし‥」と言うと

え~!!びっくり

と驚いていました。


前回、母が認知症であることを打ち明けた時、彼女は私に

どれくらいわからんようになってるの?

と聞きました。

私はその言い方がなんだか悔しくて

話は出来るし、トイレも食事もできるよ。話してたらだんだん意味がわからんようになるけどね笑

と、何でもないように答えたのを覚えています。

 

彼女は

私が色々大変だっただろうと労ってくれましたが、最後にこう言いました。

そういうこと、私も興味あるからまた教えてねー

 

興味?真顔

言葉の選択あってますか?それとも私がいちいち重箱のスミをつついているのでしょうか?

 

昔、近所の(ちょっと変わった)お母さんに、うちのポンとプンがそのお母さんの子供のことを馬鹿にしていると電話してこられたことがありました。

(そもそもその子とうちの二人は何の接点もなしなんだけど💦)

子どもたちに確認しても、二人ともなんのことかわからない様子でしたが、

相手を傷つけたのかもしれないからと、二人を連れてそのお宅へ謝りに行きました。


子どもたちが納得していないのに、謝りに連れて行ったことを私は後から思い悩み、後日その彼女に相談のつもりで話したら

 

(その電話してきたお母さんは)うちの〇〇(彼女の娘)は何かしたって言ってなかった~?

と聞き、私が「大丈夫、何も言ってなかったよ」

と言うと

よかった~爆笑

と安堵してました。

 

今回も、彼女のご両親が高齢になり、心配なことが増えてきたと言っていました。

彼女がご両親のことを心配なのは当然だし、自分の娘のことの行動が気になるのも当然だけど、

人の話の間も自分のことばっかり考えていることが見えすぎて

やっぱり彼女とはあまり話したくないなと思ったのでした。

ちなみにこの彼女は、すごく小さなことでも相談してくるんですが驚き

 

人の話を聞いて、自分にも当てはまることがあれば、自分に当てはめて考えることは自然なことではあるけれど、

相手を心配しているようなふりをしながら、実は自分の心配ばっかりしていることが、相手に伝わってしまう時点でそれはアウトなんではないかと思ったのでした。

 

人のふり見て我がふり直せ。

私は「私もね、こうでね・・」って相手の話を聞いて自分のこともよく喋ってしまうけど、もともと相手の話で始まっていた場合は気をつけないといけないなと反省したのでした。

 

 

こないだ行った丸亀製麺で私が選んだ2品。食べ過ぎやないかー爆笑