仕事が休みの木曜日は必ず実家に行くようになったのはいつからだっけ。

一昨年の春、母の様子がおかしいと気づいた時からか。


そして木曜日➕、ダンナの手前、遠慮していた土日のどちらかも実家に行くようになってからは、家のことをゆっくりできる日がなくなって、散らかってる部屋をテキトーに片付け、どんどんテキトーになっていく部屋を見るたびに積もる、サイレントストレス。

静かに静かに、私に積もってきたストレス。


今日はお天気も良いし、母をお散歩させるのに絶好の日だと思ったけど、先週妹がドタキャンしたことが何故かかなりひっかかり、実家に行きたくなくなった。

妹に頼んだら、実家のポストだけ見て、火が危ないとか言ってお線香すらあげない可能性もあるし、母を散歩にも連れて行かないだろうと思ったけど、

それでも行くのをやめて、妹に託した。


これまで、私が行くのをやめた日に限って、母が交通事故に遭ったり、父が倒れて救急搬送されたりしたので、

行けるのに行かない

というのは、絶対にダメだと思ってきたけど、父が亡くなり、母は認知症になり施設でお世話になったこの状態で、「何か」なんてもう起こらないと思う私。


そして、今日行かなくても

母には何も起こらなかった。


私の代わりに実家と母の施設へ行った妹は母を散歩に連れて行ってくれて、父のお供えのお花がもう枯れてきてることを報告してくれた。

あんなに妹じゃダメだと思ってきたけど、私がいなくても、やるべきことをやってくれるようになりました。


私は庭で、ジャングル化しているワイヤープランツを刈り、洗車をし、リビングのラグと電気カーペットカバーを洗い、リビングの家具の位置変え、模様替えをし、

ネットフリマで3点売りました。


こんな休日、ものすごく久しぶり。

引き続き、夫と子供達のことでモヤモヤは続いてるのですが、

ちょっぴり心がスッとしました。


こんなことが出来るようになったんですね。

八方塞がりで、いつもいっぱいいっぱいの精神状態で、私にこんな日がくることなんて、想像もしなかったあの頃。


有意義な1日を送れて、次の週末は実家の庭木を剪定しようという気になりました。

雨、大丈夫かな😆