この春休み、息子ポンが帰省した際、二人で話す時間がありました。


この春、無事に3年生になれるのか、希望してたゼミには入れそうなのか、塾のバイトが夜たけなので、空いている時間に新しいことを始めたらどうか、3年生になればインターンシップも考え始めなければならないことなどなど‥

ポンにしたら、話したくない話ばかりだっただろうけど、その時は比較的素直に応じてくれてました。


昨年、2年から3年になるには単位も足りず、入りたいゼミには必修の授業もあり、それも取るために2年生を頑張ることにしたポン。

頑張ったのかどうかまではわからないけど、とりあえず3年生にはなれたらしく、それは一安心。


その時にポンが言いました。


大学が楽しくない。出来るなら全部やり直したい。


私もうすうすは気づいてたけど、普段から自分の気持ちをはっきり言わない息子の突然の言葉に、やっぱりとは思いながらも、ものすごいショックを受けました悲しい


やり直すって、今の大学以外の大学に行きたいってこと?


(他の大学は)全然ちゃうもん。


じゃあポンは、もう一度受験からやり直す覚悟があるの?

やめて、今から受験勉強するか?

学校が楽しい楽しくないというのは、学校変えてどうにかなるんじゃなくて、自分の気持ちの持ちようとか、行動で変わるもんやと思うで?それでも勉強やり直して他の大学へ入りたいという覚悟があるなら、やったらええと思うよ。


それは‥

まだゼミが楽しいかもしれないし‥

そうやろ?そこまでの覚悟はないのよね。母も同じくだけどさアセアセ


成績は良かったけど勉強は嫌いなポンは、受験勉強もほとんとせずに舐めてかかった結果、本番では中途半端な点数しか取れずに、視界にも入ってなかった国立大学に入りました。

そもそも希望してないから、最初から嬉しそうでもなかったけど、私立は受けない(国立信者みたいな高校にいたので)と、私立対策も受験もしなかったので、その国立大に入るしかありませんでした。浪人する根性もなかったですし。


その国立大は立派な大学だし、コロナ真っ最中の入学だったとはいえ、楽しむ方法はいくらでもあったと思います。


そのままポンの大学生活は、楽しいこともないまま、3年過ぎてここまできました。

そして、希望していたゼミには入れなかったと先日聞いたところだったのです。


そして新しいことをやったみようと、大手小売店のバイト面接を(やっと)受けたと喜んでいたのに、1週間連絡がなく、おそらく不採用だということを今朝聞きました。

不採用の理由は条件が合わなかったり、もっと良い人がいたとかいう理由もあるかもだけど、ポン本人に原因があったように思って、また一人落ち込む私‥


昔から穏やかな性格で、友達とのトラブルなんて一度もなく、でも自ら友達を誘うということもなく、誘ってくれればその誘いに乗るというタイプ。

口数は少ないけど、話す時は話すし、意外に面白いこというし、人を傷つけたりすることもないし、ニキビがなければもともと結構可愛い顔だった(はず)なのに‥


知り合いが一人もいない大学に行って、いつも下を向いてスマホを見つめている間に3年が経ったんだと思う。

初めの方は友達がいるようなことも聞いたけど、留年もしたし、もう疎遠なんだろうと思う。


サークルでもボランティアでも、ただの遊びでもいい、何でもいいから息子が楽しそうにしていると感じたい(見るのは無理なので)

顔じゅうに出来たニキビも、積極的でない性格も、

これまでの自分の育て方が原因に思えて、

自分が人のために動く度に、このことが息子に良いこととして返りますようにと心の隅で願ったりしてたけど、

そんなことあり得ないと、そんな都合よく回らないと最近やっとわかってきました笑い泣き


スマホを見てるだけの息子は、このままでいいんだろうか。

本人の幸せは本人が決めることだけど、


ゼミが楽しいかもしれないからと言っていた息子は、ゼミも希望のところへは行けずで、どう思ってるんだろう。

私ならば、ここが自分には最適ってことかもニコニコと考えるけど、そんなふうに考えるだろうか。


何でもいい、息子が充実した楽しい毎日を送ってほしい。

母親が出来ること、何かあるんでしょうか。

何かできることがあるかと思うこと自体が既に間違えてるんでしょうか。


朝から気分が沈むことが(この他にも)続いて、吐き出させてもらいました。

ちょっと心が軽くなりましたニコニコ