1か月に1回は義実家へ行って、義父の様子を見に行こうと決めている私ですが、

1か月が経つのって本当に早い!

 

すぐに「そろそろ行かないとあかんな・・」という時期がやってくる・・泣

金曜日の晩に「日曜日に行こう」と決めてからは気が重くて、土曜日にたまっていた家事をやりながら「明日は出来ないから今日やってしまわないと」と追われた気持ちでやるのがしんどいショボーン

自分を追い詰めた方がさっさと済むはずの用事も、なぜかはかどらない真顔

 

義父は手伝いに行けば喜んでくれるし、行きたくないわけでなないの。

何より自分が決めたこと。

それでも片道3時間の日帰り労働は体調によってはきついえーん

でも来週に延ばして「行かなきゃいけない」を1週間思い続ける方が嫌だし、来週はもっと疲れているかもしれない・・

 

前置きがかなり長いですが笑

日曜日に義実家へ行ってきました。

そして、9時から11時まで草むしりをやってきました。

 

そのあとは昼食の用意やお風呂掃除に仏壇掃除、お布団干し。部屋の電気に虫が入り込んでるとのことで電気のカバーを外して掃除したり、普段外出できない義父を連れて買い物に行きました。

行っていろいろとやっている間は全くしんどいとか思わないのに、

また3時間の道のりを運転して自宅に戻ってくると一気に疲れました。

 

 

今日、一番書きたかったのはここからチュー

 

車を駐車場に停めていると、家の中にいたら音でわかるはずなのに

その日1日中家でゴロゴロしていた夫も遊びに行って帰ってきていた娘も出てきませんでした。

イヤホンしてスマホしてたらわからないんだろうね。

 

 

義父のところへ行くと、ゴミは不要物を引き取って帰ってきてこちらで処分するので、車からたくさん降ろさなきゃならない。

今回は雑草類のゴミも多かったのに、夫も娘も車から降ろすことすら手伝ってくれず。

 

義父のところへ行ったときは買い物のついでにお惣菜を買ってくるので、温めたらテーブルに並べるだけなんだけど、それも誰も手伝わない。

リビングのソファで寝転んでいた娘に

 

一日中働いてきたママが一人で用意するのおかしいでしょ?手伝って!ピリピリ

 

そんな言い方したくないけど、そういう言い方をして手伝わせました。

用意ができたころに夫が階上から降りてきて、「おかえり」と言いました。

私は「ただいま」と夫の顔を見ずに言いました。

 

そのあとも、そのお惣菜を食べて、また夫は階上にあがっていきました。

いつもは夕食の後リビングでゆっくりするけど、不機嫌な私に気づいたんでしょう。

 

私が何をして欲しかったか。

感謝なんてしてくれなくても、せめて労って欲しかった。

 

お疲れ様。大変やったやろ。

ママは座っててくれたらええよ。これ、温めたらええんやな?

洗い物、俺が(私が)やるよ。ママ。疲れたやろうから、早くお風呂入り~!

 

これくらいのこと、言ってくれて、やってくれることを望むのはおかしい?

私が甘えているの?

そういう言葉がスッと出てくる夫や娘に育てられなかった私の責任なんだろうか。

 

86歳にもなる義父が、同居も要求せずにたった一人で暮らしてくれているおかげで、家族だけでのんびりと暮らせてる。

それがありがたいからせめて1か月に1回くらいはお手伝いに行こうと思っているのは、自分の意志だから、それをどうこう言ってるわけではないけど。

私の義父である前に、あんたの実の親でしょうが。

実の息子である夫とその兄も、兄嫁も誰も義父の様子すら見に行かない。

私が勝手に行ってるのは事実だけど、私が行ってるからあとの3人が全く行かんで済んでるんやんか。

・・・とも思う。

 

なんで、労いの言葉一つ出ないんだろう。当たり前と思ってるから?

私が自分で「これくらいのこと当たり前」と思うのと、夫に「当たり前」と思われるのは

全然違う

 

「お疲れ様」とかないの?

口から出そうになったけど、言いませんでした。

こっちから要求した後、しぶしぶ言われる労いの言葉とかお礼の言葉なんて、ない方がまし。

 

草むしりしたくらいでと思われるかもしれないけど、夏日だった日曜日、麦わら帽子に日焼け止めしても疲れたし、雑草を引き続けた両手はm蘇飛の晩から痛み始めて、湿布を貼りまくったけど、親指の付け根の痛みはまだとれず。

私、やっぱり年とったんだなぁ・・泣

 

もう今更何の言葉もいらない。

時間が過ぎて、自分が何も思わなくなるのを待ちます。



愚痴、吐き出しちゃってごめんなさいアセアセ

ちょっと、いやかなりOKスッキリしました。

読んでくれるみなさん、いつもありがとうニコニコピンクハート