朝6時過ぎに頭が痛くて目が覚めてピリピリガーン

起きる気がしなくてずーっと布団の中でウトウトしてたけど、頭痛いのが治らなくて、仕方なく薬飲むために起きましたチュー


起きたら自動的に洗濯物を洗濯機に放り込む動作を始めるので、そのまま布団には戻らず、ファンヒーターの前に座ってTVつけてみるキョロキョロ


NHKの72hours

わざわざ観ることはないんだけど、たまたま映った時は必ず最後まで見ちゃう爆笑

10月の再放送だったようで、場所は東京郊外の24時間営業の中華料理店ラーメン


元々していた仕事を病気や事情で辞めて、違う道に生きている人が何人か出てきて、

「頑張ります!」みたいな張り切った感じでなくても、切り替えて前を向いている姿を観て、その人の人生を想像し、気づくと涙ぐすんパジャマ半分脱ぎかけで、頭くしゃくしゃ状態で何しとんねんアセアセ


ドラマとかではもうなかなか涙も出ないけど(人情系の映画は時々出るね)、こういうドキュメンタリーは、何気ない一言にハッとさせられたり、共感して自分の気持ちを再確認したり、反省させられたりして、その後数時間くらい反省モード


昨年奥さんを亡くされたという男性が、何のために生きているのかと語っていて、いつも同僚にご飯を奢ってあげているのは、独り者はお金なんか使い道ないからと、お金なんかいらないと言っていたのが、とてと悲しいんだけど共感できた。


お金なんていらないとはさすがにまだ思えないけど、お金は幸せに感じられる生活があってこそ生きてくるもので、その幸せな生活を送るにはお金は必要というのが矛盾なようで、それでもまずは気持ちなんだと思った。


父が遺してくれたお金は、父が働き、母が必死で貯めてやりくりしてきたお金。

多いのか少ないのかはわからないけど、私は「なんでもっと自分たちで使わなかったんだろう」と何度も思った。もっと自分たちのために使ってほしかった。

古い隙間風だらけの家に住み、古い服を着て、毎日特売のものを買い続けた母。

決してきれいとは言えない病院で一人亡くなった父と、一生懸命に貯めてきたお金をもう1円も持てない母


何かを考えるといつも両親の姿が最後に出てきてしまう笑い泣き


いつのまにか頭痛いの治ってました。

洗濯機が終わったよー🎵と言ってるので干してきますダッシュウインク


このチーズの絵が‥チーズは好きだけど、この手のチーズは‥ちょっぴりドキドキしながらいただきます爆笑!!