私が大学生の頃といえば、予定がある日以外はほぼバイトをしていたと思います。

学費と学校までの定期代は親に出してもらってはいたけど、それ以外では全て自分。行きたい所もあるし、欲しいものもあるし、時間があれば働いていたニコニコ


それが普通なのかどうなのか、もちろん学費ですら自分で稼いでいた人も多くいらっしゃるはず。


今の大学生ってどうなんでしょうか?


長男ポンは物欲ゼロで、家から出ているため詳細はわかりませんが、塾のバイトのみで、昼間は何もないはず。

それなりに家事や勉強もあるかもだけど、たかが知れてると思う。

どっちにしろ、私が「よく働くなー」と思うほどは働かない。


そして娘プンも塾教師は続けているものの、次から次へとバイトをするものの、確かに理不尽なバイト先もあったけど、何かにつけて文句を言って辞めてます真顔


ただこの娘プンは物欲&遊びたい欲が強いので、金遣いも荒いドクロ

そして借金する。


借金があるくせに、今日も昼過ぎに起きてきて、ソファでゴロゴロスマホを見ている娘にイラッ💢ムキー


借金はバイトを始める前の大学入学前のものが大半だけど、

今って、定期でどこでも行けちゃうでしょう?あの交通費の請求が家計払いになっているので、

そのカードの会員登録をして、交通費の明細を調べて、学校に関するもの以外を全部精算しました。


これまでの借金と定期券カードで使いまくっていた交通費を全部精算したら合計で12万弱札束


私も時間や気持ちに余裕がないと、ついついなんでもほったらかしになるので、

最近はプンに手渡しでお金を貸してない分、気に留めてなかったけど

計算して良かった!!

これまできちんと出してなかった私も悪いけどもやもや


それにしても、他所の子はみんなもっと働いてるのにどうしてウチはこんなに怠け者なのかと思う。

扶養範囲にはおさまらないほど稼いでる子が私の周りにはいっぱいいる。そんなの珍しくないらしい。

何もお金を稼がなくても、サークルとかボランティアとか何かやりたい事をやってるというなら何の文句もないのよ。

ひたすらスマホを見ている娘、息子(帰省時)に心底うんざりする。


プンはこれまで部活や勉強は人一倍やってきた子だとは思うけど、この変わり様に、育て方を間違えたと思うこの頃。

就職したらこうは行かないから、今のうちにのんびり‥と言う人もいるけど、こういう子は就職しても長続きできないように思う真顔


実際、店の事情でそんなにバイトに入らせてもらえなかったりもあるけど、

巷には仕事が溢れてるし、時給だって良いのに、


そんなに毎日必死に働きたくないえー


アンタより30年以上生きてる50過ぎの母親は毎日働いてるんだよ!

アンタのためにな!


優雅なホテルステイで心洗われても、子供のことではやはりモヤモヤしてしまうのでした‥


友達と行ったハワイアンカフェであっという間に平らげたパンケーキ🍓