3月中頃、出張帰りに歩いていたら股関節に違和感が。

あれはてなマーク何か痛いかも・・・と感じてから、日に日に痛みが増していき。。。

慌てて呼吸器にかかっている病院の整形外科を受診。

ヒビが入っていたら大変だガーン

と思っていたのですが、2020年に喘息治療でステロイド大量投与をしていたため

ヒビとか骨折より骨壊死の可能性の方が高いね〜あせる

と説明をされて、レントゲンを撮ったもののよく分からない模様。

「MRIを撮れば確実に分かるから、もう検査の予約を入れておく?

2週間くらい鎮痛剤を飲んで様子を見てみてもいいけど、、、

アスピリン喘息だとカロナールくらいしか飲めないし、

もし骨壊死だと痛みが強くなってきて鎮痛剤が効かなくなるかもしれないな〜。」

と言われ、検査の予約を入れてもらうことに。

ただ、仕事が詰まっていたので、2週間先に。

本当に日に日に痛みが増していく。

しかも、出張続きで毎日歩き回らなきゃいけない。

痛み止めは全く効いてる感覚がなく、出張最終日には階段を3階登ることになり滝汗

冷や汗かきながら手すりに縋りついて、登り切ったものの、股関節の痛みはマシマシにガーン

痛みがあるなら誰かに出張代わってもらったらいいよ!と上司には言われたけど、

迷惑かけるし…と、甘えなかったことを激しく後悔ガーン



検査の結果、

「やっぱり特発性大腿骨頭壊死症ですね〜。この病院では対応ができないので、

人工股関節置換術を前提に股関節専門の先生が居る病院に転院しましょう。

右も壊死があるように見えるんだけど、程度などよく分からないので転院先の先生に相談してください。」

!?痛みも違和感も何もないのに右も同じなんてことあるのはてなマークと驚いていると、

「骨壊死していても何の症状も出ず、何の治療も必要ないと言うこともあります。

左は痛みが出てきているので、すでに圧潰と言って骨が潰れ始めているのだと思います。

おそらく人工股関節に変えるしか痛みを取る方法はないのですが、

右はまだ痛みもないとのことなので、壊死の範囲が少なければ治療の必要はないかもしれないですし、

人工股関節とは別の自分の骨を切って圧潰を予防する手術をした方が良い、となるかもしれないです。

まあ、まずは専門の先生に診てもらいましょう。

痛みも出てるし、出来るだけ早く受信できるように予約を取ってもらいますね。」

と。


転院先の病院の予約を取ろうとしたものの人気の先生のようで、

「1ヶ月以上先の予約しか取れないようです。

悠長に待っている場合じゃないから、できるだけ早く予約外で受診してください。

担当の先生の診察日は水曜と木曜になるので、来週行ってください!!

と看護師さんに言われ、そんなに酷いのはてなマークと思いながらも、とにかく痛くて早く何とかして欲しいえーん

と、翌週、ソッコーで受診しました。