今出てるステロイドの副作用
・筋膜炎
・脂肪の異常沈着
 (ムーンフェイス、バッファローパンプ:野牛肩、お腹)
・むくみ
・筋力低下
がでています。

筋膜炎と著しい筋力低下は、主治医とPTさんが毎日状況の確認をして下さってます。
歩けるようになるよう、いろいろしてくださってます。
触覚異常が出ているので、いろんな不安があるようで…。ただ、奥の方⁇までの影響は出ていないということでまだ良かった!と言ってくださっているので、信じてわたしはリハビリを頑張るのみです!!

脂肪の異常沈着は、やっぱりイヤですねえーん
とくにムーンフェイスは、鏡を見るたびに落ちる。。
子どもたちは爆笑してましたが笑い泣き


入院して15日後がこんな感じ。

今、コレでもずいぶん減薬しリンデロン3mg/日です。


減薬できれば戻るって言われてるけど、本当に戻るか不安になる滝汗
5月上旬、リンデロン8mg/日まで増やしてたから仕方ないみたいだけど、今のところパンパンになった顔もお腹も肩まわりも立派なまんまですあせる
看護師さんからは、コレでもマシになってきたねビックリマークと言われましたが、あんまり実感ないです。
イヤだけど、忘れないように記録を残しておこうかと思います。
喘息のコントロールをしっかりできるようになるビックリマーク
ためにも。

むくみが1番気持ちは軽いけど、怠いので着替の時に毎日ボディクリームを塗ってマッサージをしています照れ
なかなか良くなりませんがあせる


ちなみにパジャマ業者のレンタル。
準備できる余裕なんてなかったけど、コロナで面会完全禁止になり、洗濯物の受渡しが病院スタッフしか出来なくなってからは、基本的にレンタルパジャマを利用するように病院から依頼があり、みんなレンタル。
ボタンが固く、左手の力がまだ弱いわたしには着替える時、一苦労です(笑)。
頑張らないといけないことがいっぱいあって、忙しいてへぺろ

不安やイヤだと思うこと、いろいろあるけど呼吸が楽になってからは前向きに出来ることを頑張ろう照れって思えるようになりました!!
なかなか酸素が上がらず呼吸が楽にならなかった時は、もう息止まればイイのに…って最低なことを思ってた。
呼吸一つで自分の余裕がこんなにも違うことにビックリです。


副作用が落ち着いたらまた記録として残して、頑張る糧にしたいと思いますウインク