息子くんが嫌がって、嫌がって参加を諦めていた音楽会。

練習を続けていくうちに少し頑張る気になってくれました。

「せっかく練習したことが無駄になるから出てみるわ!」と担任へ自ら言ったそうです。

地区別音楽会は違う学校の人もいて、頭いたくなるからムリやけど、学校の音楽会は頑張ってみるよ‼︎って。


お薬をコンサータに戻してから、集中力も少し出始め順調に頑張ってくれているようです。


そして、当日はギリギリまで先生と入り口でこっそりと見学していた息子くん。

発表会の順番がまわってきたら、みんなが並び終わってからステージの後ろのほうに入って行きました^ ^


最後もお礼をする前に一足早く脱出。

それでも、息子くんにとっては命をかけたくらいの頑張りでした。



娘はセリフももらって、やる気マンマン‼︎

バッチリやりきってニコニコして手を振ってくれてました。

お兄ちゃんのことも少しずつ理解できるようになってきたようで、にいちゃんいっぱい頑張らはったんやでガーンイヤやって教室で泣いてはったもん。

と、気にもかけてくれていたようです。

娘にどうやって理解をさせようと悩んできましたが、いらぬ心配だったのかもしれません。

他のお友だちとも関わる中で、いろいろ考え学んでいるようです。

子どもの力って底知れぬものがある気がします。



二人ともよく頑張って、また少し大きく逞しくなったように感じた一日でした照れ