わたしの仕事用は1~12月、プライベート用と子ども用は4~3月と使い分けているのだけど、

やっと今年&来年度分の手帳を購入してきました!!

 

 

左からわたしの仕事用、わたしのプライベート用、娘用、息子用照れ

何で次、年長の娘や3年生の息子の手帳まで必要なのかと言うと・・・

我が家では子どもたちのやるビックリマークと決めたことが出来たら、ポイントを

付けているので、そのポイントを記録しておくための日記帳みたいな

感じで手帳を使っていますウインク

もともとは、宿題がなかなか出来ない息子さんに頑張ったねシールを

つけ始めたのがきっかけですにやり

息子くんだけじゃなくて娘さんも自らやりたい!!と言い出して、やることに

なりましたびっくり

今は、ポイントを溜めて、溜まったら好きなおやつを買ったり、遊びに

行った時に好きなおみやげを買ったりとポイント=お金に換金できる

システムにしています。

でも、お買い物できるタイミングにもルールがあるので自由気ままには

使えないんですけどねガーン

 

 

娘は多分、シールや手帳が欲しかったんだと思うのですがおーっ!

思った以上に娘にも効果があるようで、自分から言い出したことは

頑張るようになってくれています照れ

この方法が本当に子どもたちにいいのかはよく分かりませんが、

我が家はこれで子どもたちのやる気がUPアップしているので、

しばらく続けてみようと思っていますデレデレ