久々の投稿になります。

 

子どもの学校対応と自分自身の闘病、仕事の対応に日々追われここ最近激動の日々でした。

少しずつまた記録を残していければと思っています。

 

今、使用している治療薬が、

・リリカ150㎎ 朝晩

・サインバルタ20㎎ 晩(通常は朝ですが、眠さが起こることがあるためわたしの主治医は夜に飲ませる方針なのだとか)

・ノルスパンテープ10㎎

・ツムラ18番(桂枝朮附湯エキス顆粒)7.5g 朝昼晩

・ブシ末0.75g 朝昼晩

 

点滴治療が、

・ロピオン+リドカイン 1回/週

・リドカイン 1回/週

 

神経ブロック治療が、

・1回/週

 

の、3回/週の通院を同じ病院に通院していました。

 

 

そんな中でも腕の痛みがまた中々うまくコントロールできなく、薬指~小指が動かなくなってきていました。

 

主治医が大学病院の非常勤医師ということもあり、大学病院でしかできない治療法があるから一度試してみないか。と。

以前から、大学病院に行っていいくらいなんだけどなぁ・・・。今まで気づかれず放置されてきたこともあるし、

しばらく様子見てみるか!と主治医の病院で診て頂いていました。

主治医の病院に行きつくまでは本当にいろんなことがあり、やっとのことでたどり着いた。

主治医のところに行きついた時には、本当なら、こんな病気にならなくて済んだかもしれないし、なってたとしてももっと軽く済んだかもしれないとも言われました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今更そんなこと聞きたくないし・・・。

 

今回、大学病院でしかできない治療というのがパルス高周波療法という治療法。

他府県では分かりませんが、わたしが住んでいるところではその大学病院でしかできない療法だとか。

先月一度ためし、効いたのか効いていないのか??

今までなら一度痛みが出始めたら悪化の一途をたどるものが一度痛みが軽くなりました。

期待できるかも・・・とのことで、しばらくは続けてみることになりそうです。

病は気から!ということで、効く!!と信じて遠いですが、頑張って続けてみます。

自分自身では通うこと出来ないので、母親に送迎してもらいの付き添ってもらってだし、ワガママなんていってられません。

 

リハビリも大切だとのことです。

主治医にかかるようになったきっかけのひとつもリハビリがあります。

友人の理学療法士に手術3回目になってようやく相談し色々あり主治医に行き着いた。

病院にかかるにもいろいろ調べて、良い医師、自分と合う医師を自分で確かめることが大切なのだと教えられました。

今、リハビリもしっかり頑張っています。

リハビリについても、おもしろいことの発見の連続です。

また、リハビリについても書いてみたいと思います!

 

今週は2回目のパルス高周波療法。やっぱりなれないことはドキドキです。