筆で自分の腕を触って感覚を確かめると言うリハビリをしました。不思議なことに、筆で触っているのになーんも感じない所や痺れがはしる所、右腕と同じような感覚の所がありました。それもそれぞれの場所が入り組んでいてどこからどこまでがどんな感覚だ!って認識するのにものすごく時間がかかりましたびっくり
友だちで、今はリハビリの先生でもあるTちゃんによると、〝今の腕の感覚を脳に認識させることと脳にある痛みの記憶を忘れることの両方からのアプローチをすると良い!〟そうです。
筆で腕を触ってる時にふと気付いたこと。左腕の肘の内側下辺りが腫れてる⁈
Tちゃんに、「なぁ、ココ腫れてると思わへん⁇」って聞いたら、「そやねん、ずっと気にはなったんよなぁ…。」とな。
はぁ?知ってたなら教えてくれたらエエのに黙っていらっしゃいますガーンまたやあせるTちゃん、いつも気付いてても黙っていらっしゃいます。そして、ビックリさせられます…。
手術の影響か、病気の関係か…ってことで、主治医に診察時に聞いたら、〝CRPSによるもんやと思うけど、痛みのコントロールが1番やからあんまり気にせんでイイ‼︎〟とのこと。
とりあえず、一安心です(о´∀`о)
主治医もTちゃんも、わりと酷い方なんやけど、明るいなぁ‼︎そこなくしたらあかんで!気持ちは大切やから‼️と。
前向きな気持ち、明るさだけはどんな時もなくさずにいたいな照れ