学生の貧困化 | 内藤接骨院 院長の日記

学生の貧困化

学生の貧困化が問題になっている と、昨日のTVで報道されていた。
女子学生は大学進学をしたい、専門学校に通いたいとおもっても生活費、学費などもなく、キャバクラや風俗で働いている人が多くなっているという!

普通のアルバイトでは就寝時間を削って稼いでやっとの思いで学校へ通えても、体調が悪くなる!

一日3時間睡眠がとれればよいほうだった・・・・
というから、普通のバイトでは学習する時間もできないだろう!

学費がたりないが、やるきのある学生に対して、日本の奨学金制度は貸し付け型がほとんどで、給付型はほとんどない!

他国と比べたデータも紹介されていたが、先進国の中では最下位だ!

景気低迷はまだ続いている! 株価だけが上昇してきたようだが、学生の貧困化も加速度的になってきている。

いままでの施策がまちがっていたのではないだろうか?

これから生まれてくる子供たちの未来に向けての施策が講じられているとは感じられない!

従業員の給与をあげることなどを政府は経団連などにも依頼しているが、大手は内部留保に回す分を少し人件費をあげる分に回せばよいとしてもよいとしても中小企業は人件費をあげるどころではないところがほとんどだ!