長時間労働ですか????
年収が1000万以上のいわゆるホワイトカラー族に対して、残業代0でもOK にするということが審議されだしてきている!
法案として通過すれば、労働基準法が変わり、同時に下請け、中小企業などの一般労働者にもこれらを踏まえた労働条件の悪化が行われることが懸念される・・・。
さて、医療や介護、福祉に関連する業界を考えてみる・・・。
残業代無し・・・というが、医師なども36時間労働をしいられることもよく見聞きする・・・。
看護士もシフトによっては過酷な勤務を強いられるし非常事態にはそれにそもなって残業もせざるを得ない!
介護職もいざということがあれば残業になってくるだろう!!
わが業界、歯科なども、最近では日曜もやっていたり、深夜まで診療をしているところも多くなってきている!
他の職業・・・・夜間アルバイトなどもそうだが、人員を減らして時間給を上げて長時間労働を少人数でおこなわせるようなことがここ続いてきたが、それではさすがに人が集まらず、結局夜間営業を切り上げる牛肉チェーン店もでてきた!!
派遣労働者さんもよく来院されるが、かなりの重労働を長時間強いられる方が多い!
やめるにやめられず、その仕事をせざるを得ない人達が増えているように見受けられる!!
「俺達でさえ残業代がなくなるんだから文句言わずにはたらけ!」・・・・という具合に暗黙の圧力が上から順にかかってくることは避けられないのではないだろうか?
末端は過当競争が激化している!
マクドナルドも売り上げが大幅に減少! さまざまな問題が生じたことも事実だが、資本主義の競争原理の限界が近くなってきたのではないだろうか?
寝ずに働いても給料がかわらないし効率が落ちるだけでは・・・?
働けば働くほど利益がでるのは・・・・どこか? よく考えてみると、なんとなく切ない!
どこが搾取しているのか・・・・????
儲けを吸収しているのはどこか・・・??????
そして吸収した金が一般庶民に再配分されないような優遇税制???
働きやすい構造を再構築しないと・・・・・
不安定な職で一生不安定な生活! 一生がんばっても貧乏から脱却できない、いわゆる負組みとなったら、努力が報われることはないのでは???
本人の努力と評価がことなることや、無駄とおもっていることのなかに宝がある場合もある!
これからは、マタハラも含めて虐げられた人達の逆襲が始まるのではないだろうか?
正規労働を増やして、ゆったりとした環境で本人の能力がうまくひきだせるような職場!!
これをどう構築しなおし、日本独自のワークライフバランスを構築しなおす機会にしてもらいたいものだ!!