年始回り・・・。
年が明けて平成22年となった。
正月は、双方の両親のところへ挨拶周り、・・・
2日は初詣のつもりが、近所の神社へでかけてその後いざ鎌倉へ!
とおもったところ、私の両親も行きたい雰囲気・・・。
電車で行くつもりだったが、車ででかけることとなり、鎌倉近くまでいったところ、車では鎌倉市内に乗り入れができないとのことで、逗子マリーナで昼食をとることに・・・。
あいにく、テラスしかあいていないとのことで、寒いと困ると思ったが、いざ席に着くと、太陽が燦燦と輝き、江ノ島と富士山を望むオーシャンビューのテラスから、暖かな新春の日差しに守られて、ポカポカして静かな昼食を楽しむことができた。
家に帰ると、弟弟子から電話がはいっていることに気づき、電話すると、師匠のところへ年始の挨拶にいくので、私にも話をしないかとの誘い・・。
あわてて日吉に出向き、師匠と話をし、師匠そっくりに作られた人形を拝見!
なんでも、人形師が写真を基に、本人そっくりの人形を作成してくれるというので、師匠の友達が師匠にプレゼントしてくれたそうだ!
バケツやはたきは患者さんや、娘さんたちからのプレゼントだそうだ。
あまりに似ているのでおもわず写真に収めてしまった。
その後、弟弟子が師匠のが修行した本家に出向きたいというので、そのまま川崎へ・・・。
結局始発まで弟弟子と川崎の若先生と私でカラオケ・・。
たまった憂さを一気に晴らしてきたものの、昨日は眠くてしかたない!
鎌倉への初詣に行きそびれた長女と妻が鎌倉へでかけ、私と次女は自宅でのんびり・・・・
たまにはこういう正月があってもよいのかもしれない・・。
さて・・・
今年はなんだかんだ激動の年になりそうだ!
変えるべき物、昔を取り戻すべきもの・・・
さまざまな改革を行わずにはいられなくなることだろう・・。
改革の渦に飲み込まれずに、渦を利用しながら変化や流れを楽しんでみることにしよう。

