今日からゴールデンウィーク | 内藤接骨院 院長の日記

今日からゴールデンウィーク

明日から世間ではゴールデンウィークに入り始める。
16連休になるところもあるという!
サーチャージが安くなり、海外脱出組みが増加傾向にあるというが、
多くの人達は、休みたくて休むのではないようだ!
仕事がなく、やむを得ず休暇をとるようにいわれ、・・・
その間に、資格取得や、アルバイトを推奨されているという!

16日も休みでも、金がなければ旅行に出かけることもできない!

寝てすごす人もいるだろう・・・。

不景気を自分の努力がたりない!
として人のことを怠け者のようにいう生活保護の担当官もいるという!

働きたくても働けない環境にしてしまったのに、自分の努力がたちないせいだ! と、まじめな人はおもわなければならないのだろうか?

確かに、この不景気でも勝ち組はいる!
しかし・・・
すべて努力すればだれでも勝ち組になれるわけでは決してない!!

まじめに努力すれば報われる!
ということが無くなってきたから自殺者が増えているのではないだろうか?

3万人を超える自殺者・・・
この現実を前に、政府は生活保護者に対して
努力がたりない! といえるのだろうか?

確かに・・・中には不心得者の生活保護者もいるかもしれない。

自立を促しながら生活を安定させるための仕組みをつくらないとならない・・・。
不景気で仕事がないのに、努力のしようがないはずだ!