旧暦でお正月を祝うここ韓国では、何となくソワソワとした雰囲気が漂っていますうさぎクッキー


私たちも明日から、ソウルにある큰집(長男の家)に朝の高速バスで向かいます。


        ✼••┈┈┈┈••✼


それでは今日は、一時帰国のほぼ最終日、
7日目のことについてです。


前の晩は私は娘のアパートに泊まり、夫と息子は駅前のカプセルホテルに泊まりました。


そして朝に待ち合わせをして、



朝ごはんは、コメダ珈琲ルンルン


日本のトーストはカリカリの中はふわふわ🍞で、とっても美味しいです♡


それから歩いて向かったのは、、


板橋区にある
       東京大仏 乗蓮寺です。


ここは「 新東京八景 」にも選ばれた、お寺なんだそうです。


門から中に入るとすぐにドーンと、大きな大仏様が迎えてくださいます。


青銅で造られた大仏としては、日本で3番目の大きさなんですってあんぐり


それから境内を見学してみると、




智慧を授ける 文殊菩薩さま。


アホな私に智恵を授けてください。




行者の元祖 役の小角さま。




三途の川の 奪衣婆さま。

三途の川を渡る前に、お洋服を着替えさせてくれるお婆さんでしょうかキョロキョロ





医薬の神様 鉄拐仙人さま。

足の病に霊験あらたか、だそうです。


いつまでも元気に歩けるようにお願いします🙏




何でも耐える がまんの鬼


肩に力が入って、歯を食いしばっているように見えます。


辛いことがあってもがまんがまんです(笑)






池があったりして、とっても素敵なお寺でした。



 

飢餓で亡くなった、大勢の方のための供養塔もありました。



このお寺はひとつに、関東大震災から守られるように建てられたのだそうです。



大仏様、大きな地震が起こらないようにお願いします。



娘のこともよろしくお願いします花



いよいよ翌日は韓国に帰るので、娘の部屋に4人で寝るのは無理なので、


西川口にある宿へと移動しました。


夜は、私にとっては初めての「 くら寿司🍣」で、最後の夜をしめました。





美味しかった〜😋



      ✼••┈┈┈┈••✼



これでほぼ一時帰国のお話しはおしまいです。


高島平の近くの宿から、日光に泊まり、次は娘のアパート、最後は西川口と、

宿を転々とするのは、やっぱり少し大変でした💦



明日はお財布事件が起こることも知らず、
日本最後の夜は更けていきました・・魂が抜ける



最後までおつき合いくださいまして、本当にありがとうございました。



     ✼••┈┈┈┈••✼



昨日は旧正月を前に、久しぶりに美容院に行って髪を切って来ました。




あんまりこだわりはないのですが、仕上がりはこんなです。


中途半端でハネハネうねうねだったのが、さっぱりしましたにっこり



では韓国ミョヌリの皆様、ツラい?(笑)楽しい旧正月をお過ごしください。


ファイティン指差し



少しバタバタしそうなので、コメント欄は閉じさせていただきます。
いつも温かいコメントをありがとうございますハート