こんにちはにっこり

毎日暑いですね💦

みなさん熱中症にはご注意くださいませ💦


うちの息子が療育に通い出して約3ヶ月。

毎月一度、療育先の先生や保健師さんと息子の様子について面談を行っていて心配事や気になることなど色んなお話をさせて頂いています✨


昨日、療育先に行くと玄関でそこの責任者の方が待っておられました💦

その責任者の方は60代ぐらいの女性の方でまぁちょっとデリカシーに欠けている面がある方です。


その方が急に面談をもちかけてきて

息子とは別室に案内されました。


面談をするような困りごとは特になく、なんでわざわざこのタイミングで面談なのか不思議でした。


「最近の息子くんの様子はどうですか❓

 1人遊びはしますか❓

 最近は母子分離も少しずつ出来てきてますが自宅ではどうですか❓」


と聞かれ


「どんどん出来ることが増えて、支援センターでもお友達と一緒に遊びたいのか自分からおもちゃを渡したりするようになりました。

1人遊びはわたしが手が離せないときに相手をしてもらえないことに腹を立てて、諦めてする感じです。

支援センターで息子をスタッフの方に預けてトイレへ行くと号泣で、自宅のトイレも中まで必ず入ってきてわたしの真正面に立ってます。」


と話しました。


「まぁ、それは、幼児期の当たり前のことです。」


と締めくくられて笑


他に困りごとはないか聞かれたので素直に

「毎日I、2時間おきに夜泣きされてなかなかまとめて眠れないことですかね💦。」

とお答えすると


軽く鼻で笑われ、

「お母さん、子供が生まれたら寝れないですよ!そんな育児は楽じゃないからね!

あ、お母さん、そろそろ2人目は❓わたしは3人いるけど孫も出来て楽しいよ!」

と。


わたし、2人目は望んでないんだよ。


「もうわたしは一人っ子と決めてます。次も息子のような特性があればわたしは次こそ精神的に追い込まれるし、キャパがないので。

仕事もしたいので、次は考えてません。」


とお話ししましまが


「えー!まだ若いのに。それに息子くん、普通よ❓育児は大変なのが普通、その中でいかに楽しみを見つけるかよ!息子くんは当たり前の幼児期の反応なんだから‼️」



わたしのライフプランに口出す資格ないやろ。

ていうか、普通なら朝まで寝るだろ。

生まれて一度も朝まで寝たことないんだけど。

あなたの言う普通って❓

普通ならば、まずこーやって療育に通い出さないでしょ。この子、受給者書発行されてるんだよ?

寝れないんだよ?1年7ヶ月寝てないんだよ❓

40度熱出ても寝れないんだよ?


わたしは一度も普通の育児はしてないつもりです。

寝れなくてめまいしても具合悪くても24時間体制で、主人も一年の半分はほぼ家にいない、実家も義実家もいつでも頼れるような感じでもない。

歯を食いしばってどれだけ泣いて悩んでここまで来たか、やっぱりその人の立場にならなきゃ分からないのは分かる。

でも、そういうお仕事をされているのであれば、その人の立場になってその人の思いや苦労を読み取る努力、そのスキルも身につけるべきではないかと思いました。



産んで終わりじゃない。

その子がもしかしたら何かしら障害を抱えているかもしれない。

もしかしたら産まれて数年後に発達に問題があると指摘されるかもしれない。

また息子のように繊細で寝ない子かもしれない。

産んでみなきゃ分からないけど

産んだら責任を持ってどんな子が出てきてもみなきゃいけない、、、、それが主に母親で現実から目を離すことも許されないじゃない、、、。

この1年7カ月、息子を育ててその責任の重さがわかったんだよ。

もうわたしにはこれ以上責任を負いたくないんですよね、、、、。ただそれだけなのに、人に自分の人生に口ださないでもらいたい。


あの責任者、どーにかならないかな。笑


どーのこーの言われるのはいっつも母親。


はぁ。ため息😮‍💨