こんにちはにっこり

最近雨の日が続きますね💦

昨日は毎年恒例のお花見🌸でしたがあいにくの雨、、、。

主人の大学時代のアルバイト仲間が集まってお花見🌸なんですが

みなさんうちの息子氏と同じ年齢の子がいて合計3人のちびっ子が集まりましたキューン指差し


うちの息子氏は去年生後4ヶ月で参加しましたが人見知りが3ヶ月から始まってもうギャンギャン泣いてすごく大変でした。


今年は屋内のファミリー👪施設を使ってご飯会したんですが、、。

息子氏、落ち着きもなく泣き出して赤ちゃん泣き魂が抜ける

あやして落ち着かせてご飯🍚あげても食べず。😢

他の2人のちびっ子はよく食べて飲んでお利口さんに過ごしている反面、わたしの息子氏は床を殴り出して泣き出してしまい、もう居られる雰囲気ではなくなってしまい

雨が降ってる中外で抱っこ紐してあやしてました悲しい

もうさ

虚しくて、虚しくて泣きそうでした。


事業所の方から

他の子と比べないように。と言われていましたが、

こんなにも差があって

やっぱりわたしの子は発達障害なんだとまた現実を突きつけられた気分でした。


指差しして好きな食べ物をママに知らせてる他の子をみたときには特に絶望。

わたしの子はそんな意思表示はしません。

なんなら人差し指を立てることさえ出来ないからボタンを押して音を楽しむ絵本なんてもってのほか。

夜だってここ3日間は夜中2時間近くギャン泣きに加えて頻回に覚醒。

もう寝不足の体にこの仕打ち。

辛い。


雨が降る空を見ながら抱っこ紐、もう本当に泣きそうだった。


だけど

息子氏の特性は療育に通うからと言ってゼロになるわけではなく緩和されるだけ。


見えない障害だからこそ他人には変な目で見られることや注意を受けたり、心無い言葉をかけらることからは息子と共に生活する上で免れないことなんだよな。


そう考えたら今泣いても

次はもっとひどい場合もあるかもしれない。

と頭でなりまして

涙は出ませんでした。

まぁもう出る寸前でしたが、、、笑。


周りは保育園が決まっていつから復職だー!て会話していて

うちは療育に通うんだ‼️てそんなポップには言えない。


うちは保育園落ちちゃってさーー💦て濁すことしかできないです。


もういちいち人に説明すんのも疲れたよ。

いっそ息子氏の背中に

発達に問題があります。

てゼッケンでもつけたいよ。


普通の育児がしたかった。

これがわたしの本音です{emoji:596_char4.png.悲しい}