先日、小学校を卒業しました。

新しい大きなランドセルを背負って入学したあの日から6年。

本当に大きくなりました。

楽しかったことも、嬉しかったことも、悔しかったことも、いろいろあったことでしょう。

その全てが、息子くんの宝だね。

堂々と卒業証書を受け取る姿に、誇らしい気持ちになりました。

6年間、無事に過ごせたこと、たくさんの学びがあったこと。
支えてくれた多くの方に、感謝です。

・・・
クラスで一人、インフルエンザのため当日欠席したお友達がいました。

息子くん、担任の先生に「〇〇くんが証書を貰う日、オレ達も来ていいですか?」と。

先生も喜んでくれて。
でも、学校からみんなに集合をかけることはできないみたいで。

クラス全員には伝わらなかったけれど(今は連絡網もない)、できる限り声をかけて、人づてに伝えてもらって。

〇〇くんの卒業式に、息子くんを含めて何人も参加して一緒に祝うことができました。

一人だけ卒業式に参加出来ずにどれほど辛い気持ちでいるか・・・。
〇〇くんに気持ちを寄せて、自分に出来ることを考えて、行動に移せた息子くん。

息子くんの中に、そういう気持ちが育っていることを、本当に嬉しく思うし、ずっと大切にして欲しいと願っています。

〇〇くん、思いがけないお友達の参加に、泣いていたって。
〇〇くんのお母さんからも、ありがとうとのご連絡をいただきました。

私にとっても何より嬉しい出来事でした。

みんな、ご卒業おめでとう!

息子くん、卒業おめでとう!

君なら中学校でも、大丈夫!
自信をもって、次のステージに向かってね。