最近、これがいやいや期なのか!?という症状ビックリマークが出始めているしゅんしゅん。


車やベビーカーで通る道を指定して、思い通りにならないと泣いてみたり。


枕元にお気に入りの時計と時計のカタログを持っていく~と泣いてみたり(持っていくことを、誰も否定していないのにねガーン)。


牛乳飲めないのに、片付けるよといわれると「飲む~」と泣いたり。


特に食事の時間は、一口のサイズが大きいと言って泣いたり、おえっと吐き出したりガーン


レーズンにヨーグルトがついちゃったと言って泣いてみたり。


昨日の夜なんかは、カレーライスの中のコーンと人参少ししか食べずにもういらないと大泣きしょぼん


ほんとはもっとたくさん食べられるのにね。


お昼も、こども広場にお弁当持参で行くとが多いんだけど、なかなか食べずに、お友達の食べているパンとかジュースがほしいと言って泣いてガーン



今までなら何ともなく過ごしていたことに、すごく敏感になって、泣いたり主張したり!


いやいや、これ完璧にいやいや期だよね~。


お母さん、正直に言うと、食事に関しては最近イライラしていたよ~ドンッ


そのイライラをしゅんしゅんに向けていたのかも。


いやいや期のしゅんしゅんとイライラ期のお母さんで。


悪循環だったね。反省。


今はそんな時期なんだな~と思って。


食べられるものを食べたいだけ食べてくれたらそれでいいか~って思ったら(今はね、今は!)気が楽になったよ。少しニコニコ


今日のお昼も、こども広場でパンと野菜ジュースで。

しゅんしゅんも嬉しそうにパクパク食べていたから、ま、いいか~と割り切ってみた。
(ちゃんと手作りお弁当持参で食べている親子を見ると、自分はダメダメだな~と思うんだけどねしょぼん)


しゅんしゅんが喜んで食べてくれて、なおかつ栄養もとれるレシピ、頑張って研究するね~。


………………
そういえば、2歳をすぎてもいやいや期らしきものがなくて、何事もおだやかに過ごしていた頃は、それはそれで心配していたんだよね。


いやいや期はあった方がいいって聞いていたから。


それが、今いやいや期に突入して、パニクっているなんて、贅沢ななやみだよね。


大事な大事な心の成長の証。


大きい気持ちで、受けとめてあげられますように。


なにより、元気でいてくれることに感謝だよ。