江東区声楽レッスン、ボイストレーニング直ぐ解るその姿勢で | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

ああ~体のクンレンやっていらっしゃるなあ~と直ぐわかりました。姿が美しい!{もちろん美人}
声楽を習っていた経験がおありの方が、最近私の元にお出でになりました。

   バレエをやっているかな・?と思いましたからそうお尋ねしましたら ハイ  と。

是なら早いと思い、バーレッスンの様にポーズをとっていただいて、声と呼吸法に入り、丹田呼吸法をバレエの人の呼吸法に持って行きながら、どんどん進めました。

   ああ~こうなのね^ああ~こうなるんですね、、と、いろんなことに共通点をかんじてくれました。

結果  音楽の流れと身体感覚の流れ一致感を得たようで、アッと時間が流れました。

   私はいつも思っています。

 ~音楽の人はバレエを勉強する

 ~バレエの人は音楽を勉強する

      と。必要なんです。

舞台上では体のラインは丸見えになりますからね。

私のレッスンは子供も大人もみんな同じ観点でレッスンしていますので、体について、皆さん敏感になります。

心身と音楽の流れは呼吸法によって円になります。