声楽パーソナルトレーニング、腹話術トレーニングを | ufa ufa su

ufa ufa su

ソプラノ堀野温代の日記です。日常の事、音楽の事など・・・。

しばらく、モーツアルトを勉強していた生徒さんが、

本日よりヘンデルを始めました。バロックオペラの

テクニックを身に付けられるだけの意識がおありなので

進歩が楽しみなんです。腹話術をたっぷり行います。

    


    イタリアでは、マリオネットの様に~と。


丹田から口内に息を充満させるように、運びこんで


顔筋を↑↑↑sususuに伸ばし、下あごを、奥歯、耳たぶ

まで引っ込ませ、5つの母音を口内で舌を動かし


顔骨全部、窪みを利用して行うのです。


    腹筋、背筋、腰筋、要するに、お不動様


    のような感覚、エネルギーに満たされます。


    この現象、、感動しますよ~


声を出す事はトレーニングではなく、


~~いかに声が出るように、体を造る事が


トレーニングなのね。私達が音楽家であるためには、、

      

     多き言葉より実践。

     首から下が、首から上を造る。


私自身、パーソナルトレーニングをはじめての

      実感です。


これを生徒さん達にも、分け与えたいの。