いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

いくつもの「月がまわってくる」~自閉症・発達障害支援会社社長のブログ~

障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人 株式会社 おめめどう

自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ~~~♪(笑)

今年で、14年目ハル社長の丁寧飯と、居心地の良い暮らし

このブログは、旅グルメとおめめどうへのお便りを主に載せていきます。

 



注:コメントは承認制にはしておりませんが、H系、また、ご意見、ご批判、雰囲気に添わないと判断するものは、削除させていただきます。ご了承くださいませ。


おめめどうへのお問い合わせは、おめめどうへメールをください。

支援のご相談、ご質問は、有料サービスにて。


どうぞ、有料携帯メルマガをご購読くださいね。ハルネットも、随時会員募集中。


おめめどうへのリンク



今、ホテルでこのメルマガを書いているのですが、ホテルって、わかりやすくなっているでしょ。誰が使うにしても、人に尋ねなくても、どこに何があるかがわかる。どこでどんな活動をするのかもわかる。ダダさんが旅行好きなのは、この「宿舎のわかりやすさ」もあるんです。余計なものがないし(ショートステイの居室もそうですよね)。

 

家庭も、最初は「私たち」にわかりやすくなっているんですよ。でも、いつの間にか「場所の兼用」「物が増える」「ルールを崩す」などで、わかりにくくなってしまう。だから、「障害のある人」には、もうちょっと「専用に」「シンプルに」「ルールをわかりやすく」したらいいという話なんだと思っています。その話、ぜひ聞きにきてくださいませ。

 

2月14日(土)おめめどうセミナー京都冬の陣(オンラインのみ)

https://omemedo.ocnk.net/product/997

 

 

 

またその翌日にある「東近江」での「ゆめふうせん」さん平岡さんの話。私も馳せ参じます。グッズの販売もありますよ。

 

滋賀にいらしてください。

https://ameblo.jp/haruyanne/entry-12954864309.html

 

 

 

どちらの事前注文も、明日10日(水)です。

おはようございます

 

新しい月がまわってきました

 

今日は朝から用事があったので

 

雪で出られなかったら困るから

 

昨日のうちに移動し、ホテルでの目覚め

 

食事の後寝てしまったので、夜中に起きて選挙結果を見て

 

わ〜お、これでいいのか!?と思ってしまったけど

 

投票率も55%というし、それでも半分だけど

 

多くの人が考えて入れた結果なのだろう

(ザイオンス効果って、すごいんだなあという印象)

 

カルトも裏金も「不問」にしてしまう凄さ

 

とはいえ

 

私は自分で考えたようにしていこうっと

 

残されている時間の方が少ない者は

 

これからの人に何を残せる(伝えられる)かですよ

 

午後は篠山に戻り

 

午後からは出社。事務所の周りの雪が少しはとけていますように

 

 

<お便り いくつか>

⚫︎ 息子が小4の時におめめどうさんと繋がることができたおかげで生活はすっかり安定したものとなりました。今回は久しぶりに買い足しと、春から中学生になる息子のスケジュール管理に折り畳める巻カレを購入したいと思います。よろしくお願いいたします。

⚫︎ お世話になっております。子どもが自閉症と診断されてから聞きたかったのは、こういう話なんだ!と今、色々勉強させてもらってます。ハルさんのお話は、スーッと体に入ってくる感じがします。何だろう。表現的に合ってるか分かりませんが、お父様の「人の苦労話はおもろないで。」を守っておられるからか、とても軽快です。有り難く聞かせてもらってます。そしてやってみようと思えます。ありがとうございます。

・・・・・・・

ありがとうございます

わかった頃から使っておられると、数年したら、結果が出るっていうか、落ち着いてきます(そこまで続ければってことだけど)

すると、自分にも余裕ができますよね。そうなって欲しいんですよ

私の話は、極端だって(キツイとか)言われることが多いけど、漫然と知識を得ても、実際の毎日の暮らしに役に立たないこと多いんです。

なので、できるだけピンポイント的な話題をするようにしています。それを数受けてもらうと、ほんと輪郭が見えてくるっていうか

見えた頃には楽になる

そんなのを目指しています。繋がってくださって、ありがとうございます

今日のお金の話で、最後に書いたもの。これはきっと正解やと思うよ

 

・・・・・

 

 親との外出では不適応が出るのに、ヘルパーさんとのお出かけやGHに入所したことでは落ち着く人が多い。理由は明確で、親にはグズるとお金を出してもらえる、また、もっとを要求してもすぐ叶うなど、ルールが崩れやすいからである。

 

 一方、ヘルパーさんやGHでは、「誰も代わりに払ってくれない」「ルールが一定で変更されない」であるため、本人も安心して行動できる。「親だから甘がでる」というより、「親が勝手によかれルールを崩してしまう」ことが原因だ。お金は特に「よその財布」から、「自分の分が出ることはない」ことがはっきりしているからである。

 

 これからの人手不足の社会。「外なら落ち着くのに」の「外」がなくなってしまうこともあるだろう。なら、「家でも落ち着く」にしておくことが必要だと、私は思うので、本人が「予算軸」を身につけた方がいいよと、話す。

ハルネット&メンターに予算軸13を書きました

 

お金の話でいちばんの問題は「親が出してしまう」ということだ。親がルールを崩すと、子どもは何を基準にしたらよいのかがわからなくなる。

猛烈に雪降ってきたやん。家からようでんのちゃうかな

 

これでは、投票率が良くなるわけないやん

 

でも「結果は民意」とかいうんでしょう。ほんま、狡いわ