新型コロナウイルスの影響で、来週予定していた仕事がキャンセルになりました。
ただでさえ出産してから仕事が全く来ない中、貴重なお仕事だっただけに残念。
でもこのご時世、仕方がないですよね。


いつも混雑している近所のショッピングモールも、ここ最近はかなり空いています。
本来なら1歳児を連れてショッピングモールへ行くのは今はなるべくなら控えた方がいいのか、、とママ友さんたちとも話していましたが、だからといって家にずっと閉じこもっているのも子供たちがかわいそう。
息子のお友達はハイハイで移動するので、まだ外で遊ばせることはできません。(うちの息子も外で遊ばせたら、何でも口に入れそうでこわい。。)

ただ、ショッピングモールを含め、外出するにあたってのウイルス対策は私なりに徹底してやっています。

フードコートのテーブルや椅子などを除菌するスプレーはいつもカバンの中に。

ベビーカーにはクレベリンの携帯用(くまのプーさん)をつけています。

さらに、ベビーカーや防寒ケープ、私のコートには、抗菌(抗ウイルス)化スプレーでガード。
もともとインフルエンザやノロウイルス対策のために去年11月くらいに購入したものだったんですが、こんなに重宝する日が来るとは、、。

ともあれ、まずは何と言っても一刻も早い終息を、
そして、感染の被害に遭われた方々や、感染の疑いがあるにもかかわらず、未だ検査を受けられない方々が早く検査を受けることができ、回復されることを心より祈っています。