月曜日の夕方、息子とお風呂に入っているときに、右胸にしこりを見つけました。

授乳中にしこりはよくあることなので、これまでも息子に飲んでもらうことでしこりをとっていました。
ところが、授乳をしてもしこりが取れない、、。
熱もないし、痛くもないから乳腺炎ではなさそう。
不安になり、水曜日の朝、乳腺外来に電話をかけてみました。

1件目は、息子を出産した総合病院。
受診できるのが早くて3月9日です。と言われ、断念。

2件目は、市内にある専門のクリニック。
来週火曜日の午後なら空いてますとのこと。

3件目は、電車で二駅のところにあるクリニック。母乳外来で助産師さんに診てもらった上で紹介状を書いてもらう必要があるが、予約なしで大丈夫とのこと。

さっそく水曜日の午後に近所の母乳外来へ行き、ケアをしてもらいましたが、やはりしこりがとれなかったため、紹介状を書いてもらい、今日、3件目のクリニックへ行ってきました。



触診とエコーをしてもらい、検査結果は、、


全くの異常なしとのこと。
しかも、『こんなのしこりとは呼ばない』と、半ば呆れたように先生に言われてしまいました。。
一応、助産師さんにも確認してもらったうえで、受診したんですけどね。


安心したというより、
私みたいなのが受診して、かえって迷惑だったのかなぁと思い、何だか申し訳ない複雑な気持ちになりました。
万が一最悪の事態だったらどうしよう、、と考え込んでいた私は一体何だったんだ??


でも、何も異常がなくてよかったのは事実。
息子の面倒をみるために急きょ来てくれた母も、
心配して、いつもより積極的に家事を手伝ってくれた夫もありがとう。
↑母とショッピングモールで遊んでいた息子。