出産してから帝王切開の傷の痛みが辛かったのはもちろんなんですが、実はそれより辛かったのが産後3日目の夜から突然やってきた胸の張りでした。

翌日、看護師さんにマッサージをしていただいて、母乳が出るようになったのはうれしかったのですが、とにかく胸が岩のようにガチガチに硬くなって痛い泣
硬いから赤ちゃんも吸いづらそうで、、。


乳腺がむくんでいるということで、入院中は看護師さんにマッサージをしてもらったり、搾乳器を使ったりしながら、胸の張りを一時的にしのいでいました。

しかし、退院してからも張りが一向におさまらず、夜の貴重な睡眠時間も胸の痛みですぐ目が覚めてしまうほど。
疲れからか、血圧は上がるは蕁麻疹はできるは・・で、正直かなりのストレスでした。


そこで先週、実家の近所に見つけた母乳外来へ行ってみました。
すると!!
今まで激痛だったマッサージが全く痛く感じない。
一緒に連れていった息子もご機嫌に爆睡キラキラ
息子の体重や私の母乳量も測っていただきました。

それからは、授乳時間が空いて胸が張っても、胸の硬さが以前と比べてマシになり、搾乳の回数が激減。
何より、胸が張っても痛みが和らいだので、夜の睡眠時間が以前よりとれるようになりました。
なので、血圧も蕁麻疹も改善。

少しでもストレスをなくして、楽しみながら育児をしたい。
母乳育児を続けている間は定期的に母乳外来にお世話になろうかなと思いました。