予定日まで10日を切りましたあひる
先生に、出産が11月上旬に早まるかも・・と言われていましたが、今のところ兆候はなく。
もとの予定通り中旬になりそうです。
ただ、おなかの張りはかなり強いです汗


最近、妊娠が発覚してからきょうまでの日々をよく振り返るようになりました。

30代のうちに赤ちゃんが欲しいとずっと思っていた私は、悩んだあげく、今年4月からの番組レギュラーのお仕事をもともと断っていました。
とはいえ、この年で妊娠できる保証なんかどこにもないし、ある意味賭けだな・・
と思った矢先、まさかの妊娠発覚!?
本当に自分が妊娠しているのか、毎回検診で赤ちゃんの成長を確認するまで不思議でなりませんでした。

一方でネットで、高齢出産は流産や障がいのリスクが高いという書き込みをたびたび目にしてしまい、16週の安定期に入るまで、1日1日経つのがとても長く感じました。
また安定期に入ったあとも、障がいの有無を確率値で示す『クアトロテスト』の結果が出るまでは、不安な毎日を過ごしていました。


6月下旬頃から胎動を感じるようになり、自分のおなかの中に赤ちゃんがいるんだ!とようやく実感するようになりました。
気象予報士の試験勉強も、試験も、合格の瞬間も、その他の大切な日々もずっと赤ちゃんと一緒に過ごしてきました。


そして大きなトラブルなく、ようやく臨月に突入。
あと少しで赤ちゃんに会えるという嬉しい気持ちと同時に、胎動を感じるのももう終わりなんだと思うようにもなりました。
恥ずかしながら、寂しくてたまに涙することもあります。。涙

  
つい最近、また新たにプレママ友達ができ、今週の火曜日に会っていました。
予定日も私と4日違いです。
その友達からきのうの夕方LINEが・・
『今、陣痛とたたかっています』

それ以降連絡は来ていないけど、もう産まれたかな。
無事に産まれていてほしい、、。

そして、次は私の番だな・・と覚悟を決めた朝です。