こちらの改札口。

よーく見ると・・・
カバーが透明になっていて、中の機械が丸見えビックリマーク2
改札機の隣にある券売機で購入した切符(もちろん無料)を改札機に入れると、
切符が機械の中でどのような動きをしているのか、見ることができるんです!!

今回の旅行のメイン、先月下旬にオープンしたばかりの京都鉄道博物館に行ってきました電車
開館30分前なのですが、すでにこんなに行列が汗
会場には新幹線や特急など53両の列車がお目見えしています。

中には・・・

列車を真下から見ることができる展示も!!


↑こちらの『砂まき管』の砂って、滑り防止の作用があることから、『滑らない』縁起物として受験生向けに販売している鉄道会社もありますよねキラキラ

列車以外にも、
戦前、戦時中の切符が展示されていたり・・


実物の80分の1の大きさの列車が動くジオラマショーが面白かったおねがい(これを見るために20分以上並びました)
↑ドクターイエローが走っているんですが、どこにいるかわかるかな?


このあと外に出て、アレを体験してきました!!
つづく・・・ D51(テンダ)煙



※急に気温が高くなって体調を崩しやすい時期なので、みなさんもお体には気をつけてくださいね!