私の後ろに広がっているのは・・海!
ではなく、琵琶湖ですキラキラ
さすが日本一の広さ!!
まるで海のようです波

昨日は朝ラジオの仕事を終えて、いったん家で仮眠したあと、夕方から新幹線で滋賀へやってきました!
きょうの目的、まず1ヶ所目は比叡山!!!
京阪電車に乗ろうとしたら、映画『ちはやふる』のラッピング電車が来ました!

終点坂本駅から10分くらい歩き、ケーブルカーの駅に到着!
この坂本ケーブル。
走る距離が全長2025メートルと、ケーブルカーとしては日本一の長さを誇るらしいです。
車窓からは琵琶湖がきれいに見えるということなんですが、今日は黄砂が飛んでいるらしく、視界が霞んでる・・汗

駅に到着して10分ほど歩いて、ようやく比叡山延暦寺に到着しました!!

こちらは国宝の根本中堂。
中は撮影不可なので、写真はないのですが、何とも言えない荘厳な雰囲気が漂っていました!
境内には赤く色づいている葉が所々にあって、緑と赤のコントラストが素敵きらきら!!
カエデの木が結構あったので、秋の紅葉シーズンはもっと素敵だと思いますおねがい
今回私は東塔しか行かなかったのですが、比叡山はとても広くて、西塔や横川とまだまだ見どころがあるそうです。

このあと、山を京都方面に下って、職場の方に教えてもらった素敵な場所に行ってきました(*'∀`*)v
つづく・・・