前回の鉄活ブログ(→こちら)の続きです。
再びJR鶴見線に乗り、昭和の風情が残るこちらの駅で下車しました!
横浜市鶴見区の浅野駅です。
ここから鶴見線の浜川崎行きに乗り換えます。
終点の浜川崎駅で、今度は南武線に乗り換えるのですが・・

同じJR線なのに、駅舎が別々なんです。
というのも、
もともとは鶴見線→鶴見臨港鉄道、
南武支線→南武鉄道という別々の私鉄路線として建設され、その後国有化されたからだそうです。
↑国鉄時代にタイムスリップしたかのような景色が広がる浜川崎駅周辺。
貨物専用の線路です。

南武支線の浜川崎駅に着くと、さっそく電車が停まっていました!
ヘッドマークを見てみると・・
小田栄駅開業の文字が!!
3月26日開業といえば、北海道新幹線が思い浮かびますが、この日川崎市にも新しい駅ができたんです。
ちなみにこのヘッドマーク、川崎の高校生がデザインしたものだそうですキラキラ

南武線は先月から新しい車両が運行していて、車体や座席などに、海と音楽をイメージしたデザインがあしらわれていました♫

出来たてホヤホヤの小田栄駅を通過し・・
尻手駅で今回の鉄活は終了!!
同じ電車に鉄男さんや鉄子さんが結構乗っていて、親近感が沸きましたチュー
しかも、その中にカップルが2組もいるという・・汗


そんなわけで、明日の文化放送ニュースもよろしくお願いしますおんぷ
ここまで読んでくださった皆さまありがとうございました!!