いかにも本にありそうなブログタイトルですが・・汗

先日文化放送のハピリーメンバーでごはんを食べた時のこと。

たまちゃんことパーソナリティの玉川美沙さんと作曲家の宮川彬良先生の話がものすごーく勉強になったので、少し書かせていただきます。


テーマは『私はこうやって自分のやりたいことを叶えてきた』

その方法が二人とも共通していたんですキラキラ



それはー


「私はこれだけをやりたい!」「私はこうなるんだ!」と具体的に目標や夢を持ちすぎるよりも、

「そのうちこんなことができたらいいな~」と漠然に思うこと。

すると、いつの間にか目標や夢が現実になっていたそうです。

あまり具体的に考えすぎると、そのことに執着しすぎて、物事を考える視野が狭くなるから・・ということです。

なるほど・・・ほー

実は私も、漠然に描いていた目標や夢が、今思い出してみると結構叶っているんですキラキラ



具体的に目標や夢を持つことは、時には大切だと思います。

私も就職活動の時、「絶対アナウンサーになるんだ!」という強い気持ちがあったからこそ、就職浪人を経てアナウンサーになることができたので。



でも、夢や目標に執着しすぎて疲れた時は、

「そのうちこんなことができたらいいな~」って漠然に思う程度に考え方を切り替えてみるといいかもしれません。


私も今新しい目標や夢がありますが、たまさまと宮川先生の話を聞いて気持ちが軽くなり、何だか物事がうまくいきそうな気がしています蝶々