今日は土用の丑の日!
だということをさっきコンビニに行って知りましたきら

土用の丑の日っていうと夏のイメージがありましたが、実は春夏秋冬それぞれにあって、今日は春の土用の丑の日花だそう。


しかも、土用の丑の日はうなぎを食べるのが定番となっていますが、江戸時代からお餅を餡で包んだあんころ餅を土用の時期に食べる習慣もあったみたいですね。
その名も土用餅あげ
というわけで思わず買ってしまいましたサザエさん

お餅→力餅、
小豆→厄除けに通じるため、
土用餅を食べると、暑さに負けず無病息災で過ごせるということだそうです音符

まさかコンビニから日本の風習を学ぶとは・・汗
そしてコンビニのスイーツって本当に美味しいですよねヒャ

最近風邪が流行っているみたいなので、土用餅などパワーのあるものを食べて、皆さんも体調にはお気をつけください四つ葉