本日は、久々に好きなものへの考え方や育て方について少し語りたいと思います。


うちは長男が9歳小学4年生

長男は男の子が通る道、トーマス、トミカ、プラレール、レゴ、仮面ライダー、サッカー⚽️、虫取りなど選ぶものも全て男の子だなぁーって感じです。



お祭りでクロミちゃんのお面をゲット❣️

お気に入りのバーバが買ってくれたクロミちゃんの靴下を履いてレインボー🌈のバナナチョコ

2人の笑顔を見てると兄弟をつくってあげて本当によかったと改めて思いますね(^_^)



次男は4歳幼稚園年中さん

小さな頃から塗り絵が大好きでとにかく可愛いものが大好きな男の子です。

今はサンリオのクロミちゃんにハマって

集めるものは全てクロミちゃん。

4歳にしてすでに推しがクロミちゃん❣️


こないだ幼稚園の新学期でクラス事の顔合わせ自己紹介の時の出来事。

うちは男の子だけど可愛いものとクロミちゃんが大好きな男の子ですと自己紹介したら

ママ友にうちもなんだけどと相談をうけました。


みんなやっぱり困惑するのかもしれないですね。

こないだ上履きを買いに行ったらプリンセスが良いという息子にパパが男の子なんだからこっちを選びなさいと新幹線などのものを選ばせたのと

ママさんが困惑してました。


うちはパパも理解があるので

本人が好きなものを選ばせてあげてと言ってくれるので助かっています(^^)



誰が男は青🟦


女は🩷ピンクって決めたのでしょう?



男の子がクロミちゃん好きだっていいじゃない?

女の子が恐竜好きでいいじゃない?


そんな風に思います。



私も26歳くらいの時

いい加減夢追ってないで普通に働いて普通に結婚しなさい。って言われた事があって


なんでそんな事を言うんだろう?

くそーって。正直思いました。


だから目標もしっかりできたし絶対続けてやるってハングリー精神が出たんですが

絶対自分の子供にはそう言うくだらない事言う大人にはなりたくないと思った瞬間でもありました。


普通って一体なんなの?

なぜ人に自分の人生指図されなきゃいけない?

そんな風に思ったから

自分の子供には自分の思った通りに自由に生きてほしいそう思います。


自由って本当に本当に大事な事だと思います。

子供の頃は脳が成長する時です❣️


子供の話を良く聞いてあげて良いところを伸ばしてあげたいですね^_^