子供たちのために、できる人が、できる時に、できる活動をしようというPTAに変えた現会長に賛同し

去年1年引き受けたPTA本部役員。


昭和のPTA本部役員といえば

専業主婦は暇なんだからやりなさいよとか言う人がいたり

本当に癖の強い人が会長で独裁者みたいな人だった

りPTAのイメージは、激悪でした。

子供ながらにあの人達はなんの為にやってるんだろう⁈なんて思ってました。


役員同士のいじめや悪口などがメインみたいになっておりPTAというより噂話の会?って思うほど

無理な強要などもあったりしてできればうちの親には関わってほしくないなって思っていましたし

私が大人になったら絶対やらないと思っていました。


ですが長男が腰椎分離症になり学校がかなり協力してくださっている事もあり去年からPTA本部役員を引き受ける事にしました。


長男の小学校の今のPTA会長さんは

今年で四年目と長期でやってくださっています。


うちの学校のPTA会長さんは

時代と共にPTAのあり方も変化しなければならないという素晴らしい考え方を提案実現に向けて沢山身をけずり今の無理強いをしないPTAをつくってくれました。会長の提案によりPTAは、活動の中で縮小できる所は縮小しながらもイベント事の時はみんなで団結してやるそんな感じです!


やりたい人がやれる人がやればいい

子供が急に体調を壊したり、仕事をしてる人もいるから

誰かが体調不良でこれないなら元気な人がやればいい

仕事が休めなかったら

時間がある人がその日代わりにやればいいと

気兼ねなく休める環境を整えてくれました。


その考え方に賛同し今年も引き続きPTA本部役員を継続する人が続出‼️


小学校に朝からお手伝いにいき

手打ちそばを作るイベントを盛り上げてきました!


子供たちも1から作るそばに大興奮で何杯もおかわりしましたよ(^^)


子供は子供らしく子供なりに考え

色々な体験を通して学んでほしいですね❣️





自分で、作るものは美味しいね😋😋😋


次男は三角巾ではなく

お気に入りのバーバに買ってもらった

クロミちゃんのタオルキャップで参戦!!