大好きな担任の先生と一旦お別れ…


二年生の1年間は本人にとってとってもしんどかった一年だったと思います。

二年生になってせっかく素敵な担任の先生が来たのにわずか2か月後には腰痛分離症になってしまい

お家でリモート授業の日々を過ごし夏休みを迎え

夏休み明け登校できるかと思ってましたが

普通に登校できたのは10月から…

硬いコルセットをお風呂入る時とご飯食べる時以外装着しての毎日の登校。


中休みも外に出られず

どうやって時間を過ごすか悩んでいました。


体育も最初は見学してましたが

見ていれば二年生くらいだと何かしら動きたくなってしまうので担任の先生と相談し体育がある日は

早退したり臨機応変に対応していただきました。


担任の先生のおかげで一年安全に心がすさむ事なく

前向きに学習に力を注ぐシフトチェンジができた1年になりました。

担任の先生、クラスの子供達、校長先生の協力や理解をしていただき無事一年を終える事ができました。


通知表のコメントが本当に生徒1人1人の良いところを伸ばそうという先生の気持ちが書かれており

読んでいて泣いてしまいました。


3年生になりいつ運動ができるかまだわからないですが元気に走り回れる日を信じ親子で頑張っていきたいと思います。


二年生のまとめの漢字テストでは160点満点中

159点でした。

確実に学習が身についてると実感した日になりました。


めんどくさいと言いながらも毎日コツコツやってた結果がしっかり結果となって返ってくると自然とやる気が出てくるみたいです(^^)

三年生も引き続き漢字検定頑張ります(^^)



新学期になったら漢字練習帳に三年生で習う漢字を全部書く作業を私がやりそれを毎日コツコツ予習復習させます。

そうする事で漢字検定の勉強の時にあれ?書き順どうだったっけ?とまた覚えなおす必要が無くなります。


最初はめんどくさいかもしれないですが

親が少し協力してあげる事でしっかり身についていきます!!


自分がもう少し勉強しとけばよかったと思うから

息子には後悔が無いようにしっかり身につくように

協力したいと思います‼️

担任の先生がそのまま三年生に持ち上がってくれる事を信じて春休みを過ごしたいと思います。