長男が小学校に入学して勉強で唯一苦手だった漢字。



彼の苦手を得意に変えた漢字検定‼️



書く事も覚える事も嫌いだった長男。

でも字を丁寧に書かせるととても綺麗な字を書く子でした。

そこに着目し…

字が綺麗だから漢字検定チャレンジしてみた方がいいよ‼️と言う所からはじまりました。


テスト慣れにもなるし受かった達成感を味わう事で

自信もつくと予想し一緒に勉強に取り組みはじめました。


一年生の夏休みは、毎日過去問のコピーをひたすら

テストの繰り返しをやって入念に準備

日々の漢字の勉強は自主学習で予習、復習をやって

しっかり学習‼️

一年生の時はコロナで試験がずっーと中止が続いて

おかげで十分すぎるほど練習できました‼️


2年生になり6月に腰椎分離症という病気になり運動が全くできなくなってしまったので勉強へエネルギーを注ぐ事に…

まずは10級を受け

2年生の漢字を勉強し終わるタイミングを待ち9級をチャレンジして2年生のうちに目標達成‼️


運動ができない事で塞ぎ込むのではなく

できないなら今は何を頑張ったらいいのか?と自分で気持ちを切り替える力が彼には必要な事。


病気のせいにして逃げない強い心を一緒に育てていきたいなと思いました。

それは私も難病経験者だからです。

着実に強い心は育っています。



漢字検定の10級の試験はたまたま弟の誕生日で

長男は弟の誕生日プレゼントに満点合格してくると言い放ち試験会場に入っていきました。

その姿は自信に満ち溢れていましたよ〜‼️


1カ月後結果は。。。



見事に有言実行

10級満点合格💯を勝ち取りました‼️




二年生になってからも同じ方法で勉強し9級にチャレンジ

今回は満点とはいきませんでしたが9級合格しました💮‼️


今では漢字が苦手からすっかり得意になりました‼️

低学年のうちは勉強の取り組み方や習慣を身につける時期なのでサポートできる所は協力してあげたいと思います。


小学校を卒業するまでに5級以上は合格させたいですね‼️