昨日は、長男の授業参観と次男の幼稚園一日入園が重なりヘトヘトでした💦


兄弟が成長するにつれてスケジュールが重なる事も増えてきますね💦


次男は一日入園で先生に預けてもすんなり入っていけましたが

親は別室で説明会だったので初めてお母さんから離れる子もいたので保育室からは泣き声が幼稚園中に沢山響き渡っていました。


説明会が終わって迎えに行くと次男の口から

みんな大きな声で泣くから耳が壊れてしまいそうだったと冷静な意見を言ってきて他のお母さんが笑ってました。


長男の時も初登園日ママから離れたくなーいって

大泣きするかと思いきやすんなり行ってきますと言われなんか寂しかったのを思いだします。


初登園日に大泣きするのは儀式みたいなものなので

楽しみにしていたのに拍子抜けしてしまいました。


多分、次男もすんなり行ってきますと言う展開になりそうです。


親が思っているより子供は自立しているものですね。


私は裁縫だけ大の苦手なので

今回も早めに母にお願いして入園グッズ作ってもらいました。


幼稚園の制服やカバンも全てお友達からお下がりを貰ったのであとは名前つけ作業のみ‼️


幼稚園準備でこれだけ揃っていれば

なんでもできます!!

手作りじゃなくても購入も可能だし苦手な人には

選択肢が増えて嬉しいですね(^^)

準備はギリギリじゃなく余裕を持ってやるのがオススメです!!


このミシンはQRコードを読み込むと全てのやり方が動画で説明してくれるので苦手な私もちょっとしたものなら縫えるようになりました。


初心者にはオススメです❤️








年少さんだと靴を履く時結構てこずるので

ゴムをかかとにつけるだけで履きやすいので長男も次男もつけています‼️



去年、今年と長男の腰痛分離症で小学校の先生方には大変ご協力いただいて今楽しく学校に通う事ができているので
今年は、PTA役員をやる事にしました。
子供達の事に一生懸命向き合う一年にしたいと思います。