去年は、本当に色々あったんで年末年始はゆっくり休ませていただきました❣️❣️

ブログもしばらくお休みして子供達と存分に遊びました‼️

クリスマスプレゼントで子供がもらったマリオカートだけは私もできるのでTVゲームやったり

お餅でアレンジクッキング子供とやったり

充実したお正月でした‼️

長男が作ったシルク餅

私はあんまり上手くいかなかったのに息子が上手に作りました(^^)

お正月太りする事も無く1年いいスタートをきれそうです‼️

新年明けて今年の家族はどうあるべきかを再確認し

いざと言う時の備えや家族の健康、感謝についても話し合いました。

今までは日本って平和だな。安心だなと思っていましたがここ最近はそれも長く続かないのかななんて事も考えるようになりました。

毎日は当たり前にやってこないって私は常に考えています。

自分の家族は自分で守る事が大切です‼️

備えあれば憂いなし‼️

家族だからこそ感謝を忘れない‼️

言葉に出して感謝を伝える‼️

今年も家族を大切に愛して一年無事に過ごせるように頑張っていきます❣️❣️

今年は、私も違う形の活動も行う予定です‼️

応援してくださっている皆さんとお会いできる場を

つくりたいなと考えておりますのでまた決まり次第告知させていただきます‼️


皆さんにとっても良い一年でありますように❤️



災害で困った人のアンケートを見て

私はこちらを備えてあります‼️

参考になさって下さい‼️

トイレはかかせないものです。

長期になればなるほど困るそうです。

プライバシーテントもあれば室外でも使えるので

とても便利です。



食べものはカンパンなんかより

ご飯と缶詰ならローリングストックできて

食べずに廃棄するなんて事もなくなります。

災害用と考えて購入したものはいざ使おうとした時保存期限を過ぎていて食べれなかったという事が多いという意見が多かったのでサバ缶なんていうのは骨事食べれるので1番最適です。










好きなものを食べたらまた多めに補充する事で日頃の備えになります。