腰椎分離症だとわかりました。


腰椎分離症は運動に関連して発症する事が多く、

スポーツをしている子供に多い病気だそうです。

物理的な負担がかかる行動ジャンプや腰が回旋する運動を繰り返す事で椎弓【ついきゅう】狭部

【関節突起間部】に疲労骨折が生じて腰椎分離症が引き起こされるそうです。


分離を起こす部位は5つの椎体で構成される腰椎のうち第5腰椎である事がほとんどみたいです。





腰椎分離症が治療されず長期間経過すると

徐々に神経根が圧迫され神経症状のしびれを感じるようになってしまい

腰椎分離症から腰椎分離すべり症へ移行してしまうみたいです。


整形外科で診断をうけたあとに病気のステージを確認するためまたCT検査をしに違う病院へ行ってまきました。




初期の段階であれば局所の安静や鎮痛剤などの保存療法が有効です。

手術を避けるには早期発見がもっとも重要だったそうで悪化してからの発見じゃなかった事だけが本当に救われました。




激しい運動に伴って発症する事からまずは原因である運動を一時的にやめ3ヶ月コルセット着用する事で腰椎の癒合と痛みの消失が期待されるそうです。


また来週病院へ行って数万円するコルセット作成するそうです。


大好きなサッカー⚽️も3ヶ月休会

体操教室と球技教室も退会しました。

学校生活が本人にとって1番辛いと思います。

重いランドセルに長時間机に座っている事がしんどいみたいです。

昨日も学校に迎えに行ったら痛くて最後の方立ってたそうです。

少しでも腰に負担をかけないように夏休み前、夏休み明け少しの間送り迎えになります。


子供が腰の痛みをうったえる事はなかなかないのですぐに病院へ連れて行く事をおすすめします。


なんの病気でも早期発見なら治るはずです。